2007年12月15日(土)

インフルエンザ発生 [診療]

 本日、とうとう今年1例目のインフルエンザAが確認されました。
 実は、2週間ぐらい前にも中央救急で検査してうすーく陽性?にでたというお子さんが来院されましたが、と−っても元気で本当にインフルエンザであったかどうか確信できませんでした。その後も、西区港区ではまだ大流行はありませんでした。
 本日は、本当に検査して強陽性でした。去年は、1/27が1例目であったので、約1ヶ月早いです。冬休み前に大流行しないことを祈りつつ、しっかりうがい手洗いに心がけてくださいね。

それと、よくお母さんがたからよく、ここのクリニックでは、インフルエンザに罹った場合、タミフルを処方していただけますか?と聞かれます。
タミフル処方は、ケースバイケースですが、本日のお子さんは、お母さんともお話しをしてタミフルを処方しませんでした。

 タミフルは、異常行動など精神神経症状との関連が否定できないので、昨年から10歳代のお子さんには原則として使用禁止になりました。他にリレンザという吸入薬もありますが、抗インフルエンザ薬は熱の期間を1、2日程度短くするとされていますが、B型では効きが悪く、脳症にはおそらく効かないのではないかと考えられています。

 何度も言いますように、数年前までは、インフルエンザの迅速検査も、治療薬のタミフルもなかったのです。お子さんの症状と流行状況からインフルエンザと診断して、効く薬がないから、対症療法のみで、自分の免疫の力で治すしかなかったのです。
それでも、ほどんどのお子さんが元気になりました。
 
 きっと体力も免疫力もある人にはタミフルは必要ないのかもしれませんね。インフルエンザに罹って重症化しやすい乳幼児や高齢者、基礎疾患のある人のためのお薬なのでしょうね

 そして、昨年も言いましたように、タミフルを飲むかどうかは、「インフォームドコンセント」、色々な可能性をお話して、お母さん方と相談しながら、その子にとって一番よい治療法を決めて行きたいと考えています。

Posted by さかざきひろみ at 17時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2007年12月05日(水)

12月のお誕生会♪♪そしてケーキ [クリニック情報]

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

 今日はうちのエキスパートナースのえびすさんのお誕生会だった。彼女とは10年近くつきあっているが、ほんとにいっぱいお世話になり、とっても感謝しまくっている。いっつもありがとうございます。
 
 ケーキはモンシュシュのラウンドけーきにしてみた。やっぱりここのケーキは美味しい。生クリームが牛乳っぽくてあっさりしている。いろんなフルーツたくさんで特にバナナとの相性が抜群だった。

画像(180x154)・拡大画像(639x549)

 クリスマスケーキもモンシュシュに決定しようかどうか思案中だ。堂島ロールのクリスマスバージョンもあるみたいだから、それも食べてみたい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x153)・拡大画像(640x546)

画像(134x180)・拡大画像(478x638)

どれもこれも美味しそうだ。いっそのこと全部注文してみようと思う。いつも12月はカロリーコントロールが大変だ。

Posted by さかざきひろみ at 20時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2007年12月04日(火)

最近のヒットグッズ

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

 すぐれもの一番。
 院内での血液検査の結果を、今までは電子カルテに手入力していたのだが、この機械で勝手にカルテに入力できるようになった。血球検査の機械は福田電子、電子カルテはゆやま、そしてこの両方をつなぐ機械はアークレイだ。違うメーカーなのに、つなげるって本当に不思議だ。世の中は進歩している。
 そして、このパソコンはクリニックで11台目なのだ!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 。
数えて、びっくり。ハイテククリニック?だ。

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

 そして、バナナケース。
私はバナナがとっても好き。
これに入れておくと、へにゃってならずに持ち運べる。
いつでもバナナと一緒だ。

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

 足下が冷えるこのごろ。
デロンギのコンパクトオイルヒーターはびっくりするほどぬくい=(ノ^0^)。

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

 さらに、医龍2のサウンドトラック。買いに行ったら、すでに売り切れてた。しかし、ネットでようやく購入できたのだ。龍ちゃん素敵♪♪1のCDもよかったけど、このサウンドもとってもよいのだ。
毎日のストレッチに使用中。

Posted by さかざきひろみ at 19時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2007


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.