2007年12月16日(日)

主人の入院顛末記 [生活/くらし]

主人が、右肩に腫瘍ができて、その摘出のために入院していたが、無事に帰ってきた。

思い起こせば、1年ほど前、右肩のわきに近いところに何かあるのを発見した。
私「これ何?」
主人「なんかできてんねん。」
その時は、形も悪くなく血管腫か脂肪腫がガングリオンかで、そんなに気にとめないでいて、私もすっかり忘れていた。

ところが、10月ごろ久しぶりに見たら、とっても大きくなっているのに気づいたのだ。
私「大きくなってるやんか(゚ロ゚;)。」
主人「うん。最近大きいねん。」
「何で何もいわなかったん?」
「大事になるのがいややねん。」
「良性腫瘍と思うけど、絶対摘出せなあかんと思うから県尼で見てもらったら?そんなん、とったほうがいいに決まってるわ。」
「大げさになるのがいややし暇ない。手術にでもなったら大変やからいやや。」

ほんまに、いったい今さら何を言ってるのか思いながら、その後もしばらく、全く外科の先生に見てもらう気配もなく、私は強行手段にでた。
「これ以上、ほっといたら、私が県尼に電話して、ばんちゃん(主人の部下)か、藤原先生(心臓外科部長)に言いつけてやる。文句、言ってやる〜。」
それで、やっと、初めて外科受診した。
筋肉の近くなので外科ではなく結局整形外科に。
しかし、非常にめずらしい腫瘍で悪性も否定できず、県尼では無理でほおりだされ、古巣の市大整形外科に受診した。

生検したら、グレイドは低いが悪性とのことで軟骨肉腫だった。

結局12/5に入院して12/7に手術となった。
手術の日も私は、ふつーに仕事した。手術日が決まったときは、すでにインフルエンザワクチンの予約もたくさん入っていて、休むことはできなかったのだ。スタッフにも心配かけたくなかったので、えびすさんだけに言って、だまっていた。隠すつもりはなかったけど、だまってて、ごめんね。

 私は、主人は絶対大丈夫という何か大きな自信があったのだ。反対に私の母は、とっても心配して夜も眠れないほど憔悴しきっていた。

 12/7、大急ぎで仕事から病院に駆けつけたら、主人は「おなかすいた。」といって、ぱくぱく食べていた。私の代わりにその時間まで主人のご両親が付いていてくれた。本当にありがとうございます。私はだめな嫁ですね。

その後は毎日病院に行った。といっても、いっつも1時間ぐらいしかいないので、看護婦さんに
「奥さん、もー帰りはったんですか」と言われたらしい。

しかし、ほんとに無事に帰ってきてよかった。退院の日も私は仕事だったので、たった一人で荷物をまとめて帰ってきてくれた。

今回、仕事のしすぎで腫瘍になったわけではないが、主人は働きすぎだったと思う。
もし、腫瘍ができなくて、あのまま仕事してたら過労で倒れていたと思う。
 
それでも、12/14退院して、もう17日から仕事するらしい。

そういえば、昔、仕事に没頭しまくっていた主人に「私と仕事と、どっちが大事?」と聞いたことがあったっけ。
主人は、確か「そんなもん、全く次元が違うから比べられへん。」って答えてたような。

健康が一番だ。そして家族はとても大切だ。
それがとても身にしみた。

 最後に主人が入院すると知って、主人の患者さんがくれた手紙に私はとても感動した(゜-Å) 。
その子は先天性心疾患で、何度も入院し手術しているのに、こんな励ましの手紙をくれたのだ。

坂崎先生

僕が入院した時はいつも
1.病気に負けないこと
2.あきらめないこと
3.必ず復帰することを心に決めてますので

先生もガンバってください。


Posted by さかざきひろみ at 19時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2007年12月15日(土)

インフルエンザ発生 [診療]

 本日、とうとう今年1例目のインフルエンザAが確認されました。
 実は、2週間ぐらい前にも中央救急で検査してうすーく陽性?にでたというお子さんが来院されましたが、と−っても元気で本当にインフルエンザであったかどうか確信できませんでした。その後も、西区港区ではまだ大流行はありませんでした。
 本日は、本当に検査して強陽性でした。去年は、1/27が1例目であったので、約1ヶ月早いです。冬休み前に大流行しないことを祈りつつ、しっかりうがい手洗いに心がけてくださいね。

それと、よくお母さんがたからよく、ここのクリニックでは、インフルエンザに罹った場合、タミフルを処方していただけますか?と聞かれます。
タミフル処方は、ケースバイケースですが、本日のお子さんは、お母さんともお話しをしてタミフルを処方しませんでした。

 タミフルは、異常行動など精神神経症状との関連が否定できないので、昨年から10歳代のお子さんには原則として使用禁止になりました。他にリレンザという吸入薬もありますが、抗インフルエンザ薬は熱の期間を1、2日程度短くするとされていますが、B型では効きが悪く、脳症にはおそらく効かないのではないかと考えられています。

 何度も言いますように、数年前までは、インフルエンザの迅速検査も、治療薬のタミフルもなかったのです。お子さんの症状と流行状況からインフルエンザと診断して、効く薬がないから、対症療法のみで、自分の免疫の力で治すしかなかったのです。
それでも、ほどんどのお子さんが元気になりました。
 
 きっと体力も免疫力もある人にはタミフルは必要ないのかもしれませんね。インフルエンザに罹って重症化しやすい乳幼児や高齢者、基礎疾患のある人のためのお薬なのでしょうね

 そして、昨年も言いましたように、タミフルを飲むかどうかは、「インフォームドコンセント」、色々な可能性をお話して、お母さん方と相談しながら、その子にとって一番よい治療法を決めて行きたいと考えています。

Posted by さかざきひろみ at 17時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2007年12月05日(水)

12月のお誕生会♪♪そしてケーキ [クリニック情報]

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

 今日はうちのエキスパートナースのえびすさんのお誕生会だった。彼女とは10年近くつきあっているが、ほんとにいっぱいお世話になり、とっても感謝しまくっている。いっつもありがとうございます。
 
 ケーキはモンシュシュのラウンドけーきにしてみた。やっぱりここのケーキは美味しい。生クリームが牛乳っぽくてあっさりしている。いろんなフルーツたくさんで特にバナナとの相性が抜群だった。

画像(180x154)・拡大画像(639x549)

 クリスマスケーキもモンシュシュに決定しようかどうか思案中だ。堂島ロールのクリスマスバージョンもあるみたいだから、それも食べてみたい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x153)・拡大画像(640x546)

画像(134x180)・拡大画像(478x638)

どれもこれも美味しそうだ。いっそのこと全部注文してみようと思う。いつも12月はカロリーコントロールが大変だ。

Posted by さかざきひろみ at 20時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2007


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.