2019年03月10日(日)

奈良にて [漢方薬]

昨日は奈良で講演会。

お昼寝しているうちに、あっという間に到着。
会場の春日野国際フォーラムは、奈良公園の中にあってとっても素敵。
お天気がよく、講演まえに奈良の散策。ちょっと遠足気分。

画像(193x240)・拡大画像(388x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

後ろに見えるのが正面玄関。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

応接室も広い。何といっても窓から見えるお庭が綺麗

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x153)・拡大画像(640x409)

奈良公園から春日大社へ。さすがに大仏さんまでは時間なかった。

画像(192x240)・拡大画像(512x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

奈良公園にはもちろん鹿さんがいっぱい。
一緒に写真をとろうとしたら、逃げられてるのが左の2枚。
必死に追いかけたけどあかんかった。
右のが別の鹿さんとツーショット。

今回も、こども漢方の代表的なお話しと、服薬指導。実演込。私が一方的に90分も話すなんで、聞いているほうがきっと疲れる。60分お話しして、30分味見実演させてもらった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x160)・拡大画像(609x408)

福原先生のお話しは「春のトラブル」、花粉症と春ばてに効く漢方薬のお話し。
花粉症で顔がかゆすぎる、目がかゆすぎるときにはN黄連解毒湯がとってもすっきりするらしい。
春ばてという概念、寒暖差が大きくついていけない、だるさ、倦怠感、うつうつ、イライラ、眠れない、ふらつくなどの症状。
そういえば春って、私も何だかふわふわする。
水のバランスもくずれやすいのよね。エネルギーもぬけやすい。
内容も、わかりやすいし、スライドもきれい。
私は前もって福原先生のスライドをみて、ちょっと作りなおしたほど。
福原先生も私と一緒の千福チルドレン。
だけど、彼は一番の優等生。
透析クリニックの先生で、透析の方のちょっとしたいろんな症状(便秘、だるさ、不眠、腰痛などなど)は漢方薬で何とかなっていると言われていた。
ほんとにすごい。
今シーズン、福原先生とのコラボレーションも多い。

そして、4月から毎月のように講演会。
多くの先生に漢方薬の良さを知ってもらうためにいっぱい勉強しよう。

Posted by さかざきひろみ at 14時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月07日(木)

絵がたくさん

主人は絵を描くのがとても好きなよう。
実際、仕事がいっぱい残っているのに、イラストを描きだしたら熱中している。
これも、患者さんのために眠るのをけずって描いたらしい。

画像(240x205)・拡大画像(640x549)

イラストといえば、長野の池野 一秀先生。
素敵なイラストを描く小児漢方医として有名。
これは、池野先生が描いてくれた私の似顔絵。
まあ、とっても美化されている。どちらかというと百合に似てるかな。だけど、ほんとに素敵に描いて頂いて、とっても嬉しくてクリニックに飾っている。

ちなみに右のはパパが描いた私。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(172x240)・拡大画像(461x640)

これは、母が箸袋に書いてくれたもの。

画像(141x240)・拡大画像(376x640)

さらにプロフェッショナルなのは、姪っ子の絵。
日本画っていうのは、ニワトリさんを書くのが基本らしい。このモデルのニワトリさんにえさをやって飼育するのも大切らしい。

画像(199x240)・拡大画像(532x640)

私もこんなふうに素敵に描けたらと思うのだが.......。
残念ながら、絵の才能はゼロに等しい。

Posted by さかざきひろみ at 19時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月03日(日)

お雛づくし

3月3日はひな祭り。お雛様が大好きなので、何だかいつもワクワクしている。
ひな祭りの楽しみは、お雛様、お雛菓子、そしてちらし寿司。

クリニックに飾っている娘のお雛様。
スタッフが必ず3/3に片づけるので、娘もお嫁にいけたのかなあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

実家のお雛様も可愛い。母はたいてい3月にお雛様をだして、4月まで飾っている。それでも私もお嫁にいけた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クリニックの受付にあるキティちゃんのお雛さま

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分用に購入したこれが一番お気に入りかな。
3月いっぱいは飾っておきたい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

毎年必ず食べるたねやさんのひなの節。
この時期しか食べれない。
お抹茶で頂くとおいしさアップ。器もお雛さま。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちらし寿司とはまぐりのおつゆ。大きな蛤を購入できたので2つずつ。
右の御馳走は母の差し入れ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

天気予報が雨だったので走るのは諦めてたけど、案外降らない。まあ途中でふってもよいかと10kmラン。河津桜が満開だった。
春だなあ。ちょっと寒いけど、私にしては良いペース。今年は大阪マラソン走ろうかなあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

梅の花も満開。桜の華やかさはないけれど、とても上品。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

娘のところにも、ちらし寿司とお雛さまのお菓子を差し入れ。私の作った、リングピローが飾ってあってなんか嬉しかった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ちなみに左のガラスの靴。
ディズニーランドのシンデレラ城で買ったらしい。なんかロマンチック。

Posted by さかざきひろみ at 19時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.