2019年03月21日(木)

久しぶりに [診療]

ロタウイルス胃腸炎のお子さんが続いた。

やっぱりとってもしんどそう。
ワクチン未接種の方はとくにひどい。
お子さんが無欲状顔貌になる。
一目みただけで、重症感。

ロタワクチンの接種率が大阪で50%以上になって、流行がめっきり減った。
ワクチンがないころは、3月はいつもロタウイルスだらけ。
勤務医のころは、ロタウイルス部屋ができるほどであった。

ノロウイルスはお子さんはたいてい2−3日で軽快する。
ロタはノロの比ではない。
嘔吐下痢の回数がひどい子もいるし、それほど嘔吐してないのにぐったりしている。
いったん軽快してもまた嘔吐。
それが1週間も続く。
ほんとにしんどそうで、点滴してもよくならないことも多い。しかも、入院したお子さんで、1日に何度もけいれんする場合もあった。
また、ロタウイルスは脳炎の原因としてインフルエンザ、ヘルペスについで3番目。
脱水がひどくて腎前性腎不全になることも。

生後2ヵ月からワクチンがあるが、ロタウイルス感染症のことを知らない方は「ロタはいらない」と言われる場合もある。しっかり、病気の怖さを伝えるのは私たち医療者側の義務。
もちろん、ワクチン接種してもかかってしまうお子さんもいる。
しかし、症状は全く違う。
私はロタにかかって、しんどくなるお子さんをたくさん見た。

生後2ヵ月からのワクチン、ぜひロタワクチンも一緒におすすめしたい。

Posted by さかざきひろみ at 17時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月19日(火)

春のランチ [クリニック情報]

今日は、春のお食事会。
なんと、はじめてかもの全員集合。

歓迎、祝福、感謝に乾杯!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

午前中の雨もやんで、眺めも祝福してくれる。
何度見てもこの景色はいいなあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

アスペルジュとショコラはパリの味。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、スタッフは私を涙がでるほど笑わせてくれる。

画像(240x197)・拡大画像(640x526)

新年度もお仕事頑張って、またみんなでランチ会しようね。
いつもありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 18時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月17日(日)

六甲ラン [ラン]

日曜日が雨の天気予報。
急遽、ついてすぐ走ることに。

さすがに山の中のラン。
アップダウンが結構大変。
坂を下るときはスピードがでないように、注意しながら。
坂を上るのは、もう必死。足の後ろ側の筋肉がいっぱい使われる。息を切らしながら、これもトレーニングと言い聞かせて頑張る。
まさに、下りガクガク上りバクバク。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(320x167)・拡大画像(640x334)

1日目ラン


朝に降った雪。今年は大阪で降らなかったので初雪。

画像(240x183)・拡大画像(640x490)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

六甲ガーデンテラスからの眺めは、ずっと見ていたくなる。

画像(215x320)・拡大画像(430x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x109)・拡大画像(640x390)

そして、今日は霧が多い。
だけど、雨はふっていない。
急きょ、朝も少しだけ六甲ラン。途中で雪がぱらついた。
六甲最高峰まで行きたかったのに残念。

画像(240x162)・拡大画像(480x326)

2日目ラン

ランのあとは、美味しい朝ごはん。
私は朝がゆ、パパはさつまいもごはん。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いっぱい走って、美味しいもんを頂ける。
一番楽しい。パパと一緒のラン旅行、次は、金沢かな。

また可愛いルルべちゃんみつけた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(167x240)・拡大画像(446x640)

Posted by さかざきひろみ at 10時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.