2019年11月02日(土)

悩ましい [クリニック情報]

今週は、アレルギー症状の方は多かったけれど、感染症はすこし落ち着いたよう。インフルエンザワクチンの予約枠もほぼ満杯。枠をふやそうかと思うのだが、それをすると一般診療にさしさわってくるし、定期接種の枠も確保できなくなってしまう。ほんとに悩ましい。

そんななか、インフルエンザ治療薬の「イナビル」のネブライザー吸入タイプが発売された。

従来のパウダータイプは、思いっきり吸い込む必要があって、小さいお子さんや上手にできないお子さんには、むつかしかった。今回のは、ネブライザーにお薬を溶かしていれて、病院で吸入するタイプ。小さいお子さんでもできる可能性がある。感染対策として使用したマスクは使い捨て。

ただ、マスクをしっかりして8分も吸入しないといけない。

小さいお子さんは、喘息や、クループの吸入を病院ですることがあるのだが、せいぜい3分がやっと。中には、吸入自体が大暴れしてできないお子さんもいる。

そんな子たちに8分もできるのか?

ママが抑えてスタッフが介助しても8分は難しいように思う。しかも、インフルエンザの流行期はスタッフが8分もそれにかかりきりになると人手が足りなくなる。また、隔離室がいっぱいになるので、時間が長引くのも大変。
メーカーの方に、小さいお子さんが8分も吸入するのは大変やわというと、きゅとんとされていた。
小児科に携わっていないと、わからないのね。

昨年、発売されたゾフルーザは、1回飲むだけでとても便利だったのだが、耐性ができやすく、日本小児科学会の見解では12才未満は慎重投与ということになった。

これも色々悩ましい。

できたら、インフルエンザにかからないのが一番だけど、毎年必ず流行する。集団生活をしていたらなおさら。その時は、お子さんに一番あった方法を考えながら適切な治療にあたっていきたい。

Posted by さかざきひろみ at 20時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月31日(木)

いくつになっても [クリニック情報]

お誕生日は嬉しいことがたくさん。
ハロウィンの朝、嬉しいまごちゃんの「ばーHappy Birthday」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

診療が終わって、休憩室にいくと、ひろみTシャツを着て、スタッフ達が♪♪面白すぎる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お歌とキャンドルふー

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(105x180)・拡大画像(376x640)

Yちゃん、感激して泣いている??

画像(240x185)・拡大画像(640x495)

プレゼントはひろみTシャツと漢方用ポーチ!
お花とラベンダー色で、とっても可愛い。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

クリニックでの15回目のお誕生日。開業してよかったなあ。
素敵おもろいスタッフ達、ほんとにありがとう。

画像(220x240)・拡大画像(588x640)

幸せな気分のまま、まごちゃんのところへ。

フルトンのお花柄の傘は、娘のだんなさまが選んでくれたとのこと。彼はセンスがいい。娘のお洋服もいつもよく似合うのを選んでくれる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

まごちゃんと名残惜しくお別れしたあとは

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

母からの晩御飯。
父のことで大変なので今年はいいといったのだが、お誕生日やからと。
私があわびが大好きなのをいつも覚えてくれている。
ありがとう。

そして、主人もちょっと早く帰ってきてくれた。
大きすぎる花束にびっくり。
なんとか二つにわけて花瓶におさまった。

画像(180x240)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今年も幸せなお誕生日やった。
これからまだまだ頑張れそう。
スタッフから、一花とはいわず、これからも二花三花咲かせてくださいと。
そう、頑張ればきっと大好きなお花がいっぱい。

Posted by さかざきひろみ at 20時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月29日(火)

10月は [おうち]

お庭もハロウィン。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

もうすぐ秋のガーデニングでお花の植え替えの時期。
でもまだまだ夏のお花たちがとっても綺麗。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みどりが赤に色づいている。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

やまぼうしには赤い実。
もみじが色づくのはもう少し後
季節を感じるお庭仕事はまた楽しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 17時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.