2020年11月29日(日)

外来状況 [クリニック情報]

やっと、11月らしい気候。
朝夕は冷え込む。

外来では高熱のお子さんは減ったよう。
相変わらず、保育園に行っているお子さんは鼻水いっぱい。

なんと久しぶりに水痘の患者さんが3人も。
しかし、みなさんワクチン接種していたので軽症。
インフルエンザワクチンの予約も11/28でやっと終了。
あとは2回め接種の分だけ。これで少し一息。

世間では、新型コロナが激増している。
きっと、このままどんどん増え続けそう。
入院を受け入れてる病院は、どこも逼迫しているとのこと。
80〜90代の患者さんが多く、入院したらなかなか退院できない。特に施設に入っていた方は、よくなっても施設がクラスターで大変なため戻れないケースもあるらしい。
高齢者は重症化する、これはもう確実にわかっていること。

ただお子さんについては、今わかっていることは軽症または無症状。
ふつうのかぜとは症状だけで区別できない。

お子さんにとっては、今のところ、それほど危険なウイルスではなく、どちらかというとインフルエンザの方が重症化しやすい。

お子さんの新型コロナウイルスの特徴として、今わかっていることは
@子どもは重症化しにくく、軽症または無症状であることがおい。
A全体的な発症も少なく、罹りにくい。
B子どもから発症することも少ない。たいてい周りの大人(親、学校や園の先生)のリンクがある。
(ですから、周りの大人に発熱などの感染症状があって、そのあとの発熱の場合は、先にクリニックにご連絡下さい)
C子どもどおして感染しあうことが少ないため、インフルエンザのように、学校や園で流行する確率は低い。

今後ワクチンも開発され日本でも接種できるはず。
高齢者の方は必須だと思うけど、子どもに接種する必要があるのか難しい。

私達はうつらないように、うつさないように努力しないといけない。自宅の中では難しいけどマスクは欠かせない。外でマスクをはずすのはお食事するとき。
ご飯を食べるときは、しゃべりたくてもお口はチャック。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 07時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年11月21日(土)

暑い... [クリニック情報]

今週は、急に暑くなった。
クーラーの入れ替え工事で、クリニックでは冷房がつかない。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

まさか、11月中旬にクーラーが必要になると思わなかったので、この週を選んでいた。

ところが、水曜日はお昼からクリニックの気温が29度。
来院された方にも申し訳なかった。
暑がりのスタッフもふーふー言いながらも仕事をしてくれた。
やっと金曜日のお昼前からクーラー稼働。

そして、もう今日は朝が冷え込む。

寒暖差が激しいからか、じんましんもでやすい。
そういえばこんな時期にとびひも。
さらに、細菌性胃腸炎。
サルモネラに病原性大腸菌。
最初は発熱だけだったが、あとから激しい下痢で辛そうだった。焼き鳥や生卵が原因のよう。何でもしっかり火を通すことが大切。

そして、11月のお誕生会。
久しぶりに全員がそろった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x225)・拡大画像(640x600)

いつもお昼休みは別々なので、この日だけ。
ソーシャルディスタンスでお昼ごはん。
皆、笑顔が一番ね。

Posted by さかざきひろみ at 19時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年11月15日(日)

忘れないでね [クリニック情報]

当院でのインフルエンザワクチンの1回目は、11/28(金)まで。
時間は限定されるけどあと少しならまだ予約ができる。
もしご希望されているならできれば早めに。

ワクチン接種のときに、母子手帳は必須。
あと定期接種の場合は、大阪市では予防接種手帳も必要。

でもどうして忘れてしまう場合がある。
そんな場合は、申し訳ないのだけど、取りに帰ってもらっている。
せっかく来たのに、そのぐらい融通してよというお気持ちもよくわかる。
だけど、母子手帳にちゃんと記載していないと、引っ越ししたり別のクリニックに行ったとき、接種しているかどうかがわからず、2重に接種してしまうこともある。

また予防接種手帳は問診票より、ママの手元にのこる上の部分が大切。万が一母子手帳をなくしてしまったとき、そこに記録が残っている。

それと1歳になって、まだMRワクチン未接種なのに、インフルエンザワクチンのみ予約されていることもある。
そんな場合、母子手帳に加えて、予防接種手帳もお持ちなら、その場で一緒に接種、できれば水痘、ムンプスワクチンなどの同時接種をおすすめしている。
しかし、手帳がなければ接種できない。

ワクチン接種の場合は母子手帳と予防接種手帳を必ず持参してくださいね。
特に母子手帳があれば、今までの身長体重の経過もわかるし、また接種し忘れているワクチンもすぐにわかる。
かぜなどで受診されるときも、母子手帳を持ってきて頂けたらと思う。

孫っぴも、昨日2回目のインフルエンザワクチン。
接種が終わって、お庭を見つめてたそがれていた。

画像(199x240)・拡大画像(533x640)

Posted by さかざきひろみ at 06時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.