2020年11月17日(火)

いちまるきゅ- [漢方薬]

漢方薬は漢字が難しい。
以前㊳当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)の文字をみて主人が言った感想。
「この難しい漢字と長い名前があかん。
これを見ただけで漢方って難しいし、わけわからんって思う、この漢字がいややねん。」

そんなことを言っても1800年前の偉い先生がそう決めたから仕方ない。
私がキラキラネームをつけるわけにはいかない。
主人には、「この薬はしもやけに良く効く冷え性改善の薬。
当帰、呉茱萸、生姜は中に含まれる成分、四逆は手足が冷たいという意味。ゆっくり言ったら覚えられる。
私のあとについて3回大声で言ってみて!」
せっかく、私が大声で言ったのに、そのあと復唱はしてくれへんかった。

ママ達やお子さんも漢字が難しく番号で言う場合が多い。
「1番と17番と41番下さい」
「2番と99番ちょうだい」などなど。
問診票にも、番号で記載されていることが多い。

そして今日は
「先生、いちまるきゅー 下さい」

これは漢方109番小柴胡湯加桔梗石膏のこと。
読み方は「しょうさいことうかききょうせっこう」
5歳の○○くん。
扁桃腺炎を繰り返し、いつも抗生剤飲んでも高熱が4-5日続く。それが、ちょっと怪しいときに109番飲んだら扁桃炎を繰り返しにくくなった。
扁桃炎をよく繰り返すママ達にも好評。
私ものどが痛いときはすぐにこれを飲む。

扁桃炎にはいちまるきゅー

画像(320x199)・拡大画像(640x399)

Posted by さかざきひろみ at 20時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年11月15日(日)

忘れないでね [クリニック情報]

当院でのインフルエンザワクチンの1回目は、11/28(金)まで。
時間は限定されるけどあと少しならまだ予約ができる。
もしご希望されているならできれば早めに。

ワクチン接種のときに、母子手帳は必須。
あと定期接種の場合は、大阪市では予防接種手帳も必要。

でもどうして忘れてしまう場合がある。
そんな場合は、申し訳ないのだけど、取りに帰ってもらっている。
せっかく来たのに、そのぐらい融通してよというお気持ちもよくわかる。
だけど、母子手帳にちゃんと記載していないと、引っ越ししたり別のクリニックに行ったとき、接種しているかどうかがわからず、2重に接種してしまうこともある。

また予防接種手帳は問診票より、ママの手元にのこる上の部分が大切。万が一母子手帳をなくしてしまったとき、そこに記録が残っている。

それと1歳になって、まだMRワクチン未接種なのに、インフルエンザワクチンのみ予約されていることもある。
そんな場合、母子手帳に加えて、予防接種手帳もお持ちなら、その場で一緒に接種、できれば水痘、ムンプスワクチンなどの同時接種をおすすめしている。
しかし、手帳がなければ接種できない。

ワクチン接種の場合は母子手帳と予防接種手帳を必ず持参してくださいね。
特に母子手帳があれば、今までの身長体重の経過もわかるし、また接種し忘れているワクチンもすぐにわかる。
かぜなどで受診されるときも、母子手帳を持ってきて頂けたらと思う。

孫っぴも、昨日2回目のインフルエンザワクチン。
接種が終わって、お庭を見つめてたそがれていた。

画像(199x240)・拡大画像(533x640)

Posted by さかざきひろみ at 06時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年11月14日(土)

1年

今日は、父の1周忌法要。
お天気もよく温かい。

あっという間に1年。
ほんとにこの1年は世の中が大きくかわった。
もし、今なら施設に入った父にも面会できなかった。
肺炎にもなったし、病院にも行けなかったにも違いない。

今日は、孫っぴもお参り。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

お坊様の真似をして、木魚をたたいていた。
お経の本も興味しんしん。
お坊様がお経を読んでいるときに、一緒にずっとお話ししてくれる。
彼もお経を読んでいるのだろうか?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

彼と生前には実際に会うことはできなかった。
でも、一生懸命父の写真をみてお話ししてくれる。
そんな、孫っぴをみて母は嬉しそう。

Posted by さかざきひろみ at 20時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.