さかざKIDSブログ

2019年12月17日(火)

ステージ別 [漢方薬]

漢方薬は、風邪のステージ(時間経過)でお薬が変わっていく。これは西洋薬にない概念。

そうやって色々処方していたら、時々ママから質問される。
@「葛根湯と小柴胡湯桔梗石膏の使い分けがよくわからないのですが?」
A「麻黄湯と柴胡桂枝湯ってどうやって使い分けしたらよいですか?」

葛根湯と麻黄湯の共通点は、麻黄という生薬が入っていることで、かぜの急性期、かぜをひいてすぐ、熱がでてすぐに使う漢方薬。この時期はまだ汗をかいていない。
そして、ウイルスが体の表面にいる。
この時期にウイルスを排除できなかったら次のステージへ。

次のステージの主役は柴胡。
小柴胡湯桔梗石膏や柴胡桂枝湯は、その柴胡という生薬が入っていて、こじれた風邪、熱がでて汗をかいたけど、また上がり下がりする、熱がでてもう2−3日たっている、そんなときに使う。この時期は、ウイルスが身体の中に入ってしまっているので、食欲が低下したり、むかむかしたり、口が苦くなったりする。小柴胡湯桔梗石膏は、のどが痛くて、扁桃腺の炎症が強いときに有効。のどが弱い、しょっちゅう扁桃炎をおこすママ達のお気に入り。

ツムラさんがだしている、このかぜの表がわかりやすい。
でも、こうしないと絶対だめというわけでもない。
なんか風邪ひいてすぐだけど、すでにのどが凄く痛いときは小柴胡湯桔梗石膏でもいい。私なんかは、よくわからない時は、葛根湯と小柴胡湯桔梗石膏をいっぺんに飲む。

画像(240x236)・拡大画像(512x504)

そして、風邪の仕上げは補中益気湯。
お子さんでいえば、もう解熱して治っているはずなのに、いつまでも元気がない、食欲がない、そんな時に処方。

色々使えるので、漢方薬は面白い。

Posted by さかざきひろみ at 19時30分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2400

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.