さかざKIDSブログ

2020年06月04日(木)

やっと

今週から学校がはじまった。
午前と午後にわけての登校。
それでも、みんな嬉しそう。
給食もあるそうだけど、牛乳とパンとスープだけ。
なんと中学生は牛乳とパンだけで、ジャムもバターもないとのこと。
お腹すくやん、牛乳飲めない子は何をのむの?と色々突っ込みを入れたくなる。
それでも、学校が再開されてよかった。
ただ、37℃以上でお休みしないといけないところも。
37.5℃でなく、37℃のところもあるそう。
1回37℃でただけで、その後元気でも2日間も学校にいけない。
小学校では、兄弟が37℃でただけで、本人が元気でも2日休んで下さいと言われたらしい。もし、その兄弟が1歳ぐらいで保育園の行きはじめならしょっちゅう熱がでるのだけど、上のお子さんも学校にいけなくなってしまう。

日本人の7割くらいは、体温が36.6℃から37.2℃の間と言われている。37℃は普通。
人の身体の免疫は低体温より、一番良いのは37℃ぐらいだ。

私は、平熱が高い。だいたい37℃前後。もしかして走ったり、暑かったら、もう少し体温が上がる
だから、お店に入るとき突然検温されると、どきどきしてしまう。

ある高校生は、元気だけど学校に行くために検温したら、37.1℃。
その学校も37℃以上は休む指導をされている。
結果毎日37℃なので全然学校にいけない。
どうしたらよいか相談された。
例えば37.2℃でも体調が悪かったら休む必要もある。もちろん36.5℃でも悪寒がしてしんどい、嘔吐している腹痛がひどいなどあれば、休む必要もある。
今の時期、学校も色々大変なのはわかるが、もう少しケースバイケースに考えてあげてほしい。

うちの主人の病院は、毎朝検温して、その結果をスマホで病院に報告しないといけない。彼はなんと35.9〜36.2℃の低体温。それをものすごく気にしている。低体温に一番関係しているのは筋肉量。若くても運動量が少なかったり、また年をとって、筋肉が減ってしまうと体温は下がってしまう。

そして、孫っぴは6月からとうとう保育園デビュー。
もちろん、元気な孫っぴは普通でも37.2℃。
娘が保育園に行くのはなにも思わなかったけど、孫っぴの入園は何だか可哀そうで。
彼の悲しそうな顔が目に浮かぶ。
でも保育園に行くとたくさんいいことがいっぱいある。
早く慣れて強くなってね。

頑張れ!孫っぴっぴ〜

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(482x640)

Posted by さかざきひろみ at 15時03分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2517

コメント

孫っぴ、ママと別れる時は泣かないのですが、悲しそうな顔をするそうです。その話を聞いただけで、何だか私も悲しくなります。だけど、すぐに慣れて、保育園が大好きになるはずです。いつか、私もお迎えにいきたいなあ。

さかざきひろみ 2020年06月05日 05時35分 [削除]

そうなのですか?お孫ちゃま保育園に入園ですか仕方ないですね😢
強くもなるし病気も貰ってきますね。
泣くのでしょうかママと別れる時には?私の親友の孫も半年で保育園に行ってました、案外小さい方が泣かないわよて言ってましたけど、ばあばが辛いですね。
頑張れ〜お孫ちゃま💛

サモサ 2020年06月04日 20時30分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.