さかざKIDSブログ

2020年06月02日(火)

まごっぴのおでき [漢方薬]

まごっぴのお着換えをさせたとき、胸におできを発見。
昭和でいえば「でんぼ」医学用語では「癤(せつ)
細菌感染による毛包炎。
娘にこれいつから?と聞いたら、きのうからできてたけど、ダニにかまれたんかと思ってたと。
切開して膿をだしたら治りが早いけど、かなり痛い。

画像(90x135)・拡大画像(249x371)

こんなときは、まず122排膿散乃湯。
彼は7.5kgぐらいなので、1日1.5gぐらい(2/3包)。
まあ、1日1包飲んでも問題ない。
適当にヨーグルトに混ぜて食べさせてみた。
すると、めちゃくちゃまずいのか大泣き。
とっても苦しそう。
しかしスパルタババは、「飲みなさい」と2回にわけて投与。
とっても苦しそうで大泣きしていたが、頑張った。
彼は、99小建中湯はめちゃくちゃ美味しそうに飲むのだけど。

げーっとするので、あまりに可哀そうだったのだけど、家には単シロップもマルツエキスもない。
次はミルク40mlに混ぜてみた。
味見するとやはりあのまずい味が残る。
しかもミルクも茶色。
しかし、彼は全く気付かず、ごくごく飲めた!
確かにヨーグルトに混ぜたるとえぐみが凄い。

夕方から夜にかけて2回飲んだおかげか、翌日おできは小さくなっていた。
これなら切開も抗生剤投与も必要ない。
2歳未満で抗生剤を飲むと腸内細菌叢がとても乱れるので、できるだけ避けたかった。
排膿散乃湯ミルク割りで、飲ませて2日後にはすっかり軽快。
しかも排膿散乃湯を飲んでいると、まごっぴのおしっこの量がいつもよりたくさん。
水のバランスにもいいのかも。

122排膿散乃湯は、7種類の生薬から構成されている。

画像(320x146)・拡大画像(640x292)

とびひや肛門周囲膿瘍にもよく効く。化膿しそうなにきびにもいい。
私も、傷が化膿しかけとか、おできができたときは必ずこれを飲む。
ただ、味がまずいのが難点。
枳実が苦いのかな。
ミカンの幼果を乾燥しただけなのに。

以前、とびひがひどいお子さんは、早くプールに入りたいからと一生懸命飲んでくれた。
オブラートでうまくいったケース、そのまま平気で飲めるケースもあった。
これから、とびひのシーズン。みんな122番うまくのめたらいいなあ。

おできが治って、B-lifeまりこさんのヨガレッスン。
私と娘と3代そろって参加。
孫っぴはプランクをしながら頑張っている。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時17分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2516

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.