さかざKIDSブログ

2022年01月11日(火)

今、忙しい?

最近あまり連絡をとっていなかったお友達からライン。
「今、忙しい?」
何だろう、何か相談したいことがあるんだろうか?
電話したほうがいいかなあと思いつつ、まずラインで返信。

「今、大丈夫よ。」

すると、「近くのコンビニでiTuneカード買ってきてくれる?」
もしかして、これはライン乗っ取りというやつ。

本人にiMessageで確認したところ、
「そうなの。お友達の救済メールに反応したら、ラインが乗っ取られてしまった」とのこと。

ほんまにこんなことってあるんや。
架空の世界のことかと思っていたけど。

「今、忙しい?」というメッセージが、例えば目上の方や、スタッフからだったら、絶対おかしいと思うのだけど、
ちょうど、同級生だったし、そんな風なラインがきても変ではなかったので、つい返信してしまった。

調べてみると「今、忙しい?」というメッセージは、要注意なのだそう。安易に返信してはいけないとのことだった。
きっと皆が知っていることなんだろうなあ。
今さらながらかもしれないが、ひとつ勉強になった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 05時19分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2912

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.