2020年01月07日(火)

お正月明けの外来 [クリニック情報]

1/6より診療開始。
ピンクの看板に今年も宜しくと挨拶。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

11時までは、実にスムーズ。
しかし、11時以降に突然たくさんの方が。
入院が必要なお子さんもいて、その時間帯だけが外来が大混雑。いつも終了間際に患者さんが増える傾向。
特に体調が悪い方は、できたら早い時間の受診の方がよいかと思う。

インフルエンザは、年末年始の人ごみ、親戚の家なんかで感染したよう。救急は混雑していて、行くだけで大変なので、おうちでゆっくりして治ったお子さんもいる。

あと、RSウイルスがまた増えてきた。
年長さんから小学生ぐらいで咳がとってもひどいお子さんたちはマイコプラズマだった。
マイコプラズマは潜伏期が2週間なので、冬休み前に感染して、今になって発症している。
とにかく頑固なひどい咳がとまらない。

感染症が本格的に流行するのは、学校や幼稚園が始まってから。受験シーズンもこれから。
しっかり睡眠をとって、本番に備えてね。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今日は、七草粥の日。

実はすっかり忘れていた。
昨日の朝に思い出し、仕事帰りに七草を購入しにいった。
もしかして、売り切れていたらお店のはしごをしなくてはと心配したのだが、最初のお店にちゃんとあった。

七草粥は無病息災。
私は大丈夫だが、なんといっても虚弱な主人のために、絶対作らなくては。
売り切れてなくてほんとによかった。
朝に、パパに食べさせてあげることができた。

画像(240x204)・拡大画像(640x544)

そして、今日の朝焼けは真っ赤。
今年もいいことありそう。

画像(240x153)・拡大画像(640x410)

Posted by さかざきひろみ at 18時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月05日(日)

ラグ-ナベイコート [旅行記]

1/4-5は、三河湾ぞいににあるラグ-ナベイコートへ。
名古屋駅から快速で40分、さらに蒲郡から車で15分。

ロビーに入ると一面海。まるで海に浮かんでいるよう。
お昼も素敵だったけど、夕方の景色が一番。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お部屋から海が見えるのが癒される。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ジャグジーからも海。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

お部屋にもスパにもダイソンのドライヤ-。
実は初めて使ったのだが、ヘアドライの時間がめっちゃ早く、しかも仕上がりもとてもよい。ずーっと、ナショナルのイオニティがお気に入りだったが、これは凄すぎる。
すぐにポチ。

1階には、インフィニティスパ。お風呂と海がつがなっているみたい。景色が綺麗でずっと入っていられる。滞在中3回も訪問。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ディナーはイタリアン。キラキラがいっぱい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(146x240)・拡大画像(390x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

マリーナに面したプール。ここも海とつながって見える。
どこの景色も素晴らしい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

2日目の日の出。
今年も、このお日様みたいにキラキラできたら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ラグーナランはまた後日。

Posted by さかざきひろみ at 10時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月04日(土)

あけましておめでとうございます!

2020年も、皆さんにとって素晴らしい年になりますように。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

昨年の大阪小児科医会理事会忘年会で来年の漢字を発表するという企画をした。皆さん色々あって、とても面白かった。
私は、2020年も走って踊って躍動したいと「躍」
だけど、やっぱり一番は「婆」

2020年の私のコンセプトは「躍動する婆♪」

そのとおり元旦から孫っぴと一緒。
皆で、主人の実家の和歌山へ。

元旦の御馳走は、毎年恒例で、主人の弟が腕をふるってくれた。ほんとに、プロ並みの味。レストランのシェフになれそう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(145x180)・拡大画像(517x640)

伊勢海老と孫っぴ

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

2日は、母も招いて5人と孫っぴとで我が家でお正月。

昨年は色々忙しく、準備はお雑煮だけ。
お出汁も茅乃舎さんの出汁に少しだけ白だしを加えてアレンジしたもの。だけど、かつおや昆布からとるのと同じぐらい美味しい!簡単にできるので、晩御飯のお吸い物にもできそう。
おせちは和歌山とは違う種類のものにしてみた。
だけど、やっぱりロイヤルホテルのほうが美味かな。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

御屠蘇は、中田敬吾先生に頂いた聖光園細野診療所のもの。
一般的に屠蘇散に入っている生薬は、白朮・陳皮・桔梗・山椒・防風・桂皮。胃腸機能改善、血行・発汗促進し、風邪を引きにくくする効能。そして、とっても良い香り。
日本酒に浸しすのだけど、すこし味が濃い。
私はこれをお湯割りにして飲む。ちょっと癖になる味で体もポカポカ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大好きなたねやの花びら餅。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お家のお正月アレンジ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x202)・拡大画像(640x541)

そして、今日は大好きな箱根駅伝を録画してお買いものへ。
それほど混雑もなく、色々素敵なものを購入できた。

締め切りが1/31と勘違いしていた原稿(正しくは1/9が締め切り)も完成。
孫っぴとも遊べたし、初ランも心地よかった。
冬休みもあと1日。もう少しだけ充電。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(134x180)・拡大画像(478x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.