2020年10月22日(木)

「薬局漢方」 [漢方薬]

フローチャートシリーズの新刊。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

「薬局漢方」
新見先生のスーパー秘書兼薬剤師の中山今日子先生が執筆された。
漢方を飲みたいけど、クリニックに受診する暇がない。
ドラッグストアで、どの漢方を購入したらよいか書いてある。
フローチャート形式なので、とってもわかりやすい。
私もめっちゃ勉強になった。

中山先生といえば、いつも漢方JPのZOOM飲み会を企画して下さる。
先日は12人。
蘭子ちゃんも参加。
いずみーるもお誘いしたけど、お仕事忙しく残念。
うちのクリニックに見学に来て下さった祷先生もお誘いしたら、さっそく参加して下さった。
どんどん広がる漢方のわっ!

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

東京、大阪、広島、鳥取、福岡、沖縄.....。
色々なところの先生と漢方について語れるのは面白い。

そして、今日も孫っぴは、うち中をかきまわす。

画像(158x240)・拡大画像(422x640)

いないいない

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ばあ〜


Posted by さかざきひろみ at 20時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月24日(木)

ぱんぱん [漢方薬]

お子さんは、蚊にかまれるとぱんぱんに腫れることが多い。

手足など肌が露出しているところが虫刺されだらけになった。
眼の近くを噛まれてお岩さんみたいになった。
足首がなくなるほど腫れてしまった。などなど。

雨上がりの翌日はさらに蚊が活発に動くよう。

先日、私は不覚にも半袖で庭の手入れをしていて、両腕をたくさん噛まれてしまった。
何か所も赤く腫れている。
作業しているときは気づきにくい。
しばらくして、たくさん噛まれていることに気づいてしまう。痒みにまけて掻きむしると、皮膚に色素沈着が残る。(お子さんはたいてい綺麗に治る。)

あわてて、リンデロンをぬって、㉘越婢加朮湯を飲んでみた。何と痒みもましで2-3時間後には痕もなくなってびっくり。
今までリンデロンを塗布するだけでは、痒くて掻きむしってしまい痕が残っていた。

お子さんたちの虫刺されでパンパンに腫れている場合に㉘越婢加朮湯を処方していたのだが、腫れやすい子はすぐに内服したほうがいいかもしれない。

画像(320x216)・拡大画像(640x433)

㉘越婢加朮湯は、熱をもって腫れてむくんでいる状態に有効。
大人の方は、熱をもって腫れている関節リウマチによく処方されるらしい。

お子さんには、ひどい鼻閉によく処方する。
飲むと早く鼻つまりが軽快する。
ママ達はいつも「漢方ってこんなに即効性があるんですね」と驚かれることが多い。
ひどい花粉症にも有効。

あと、私自身はダンスやマラソンで無理をして腰痛がでたときに早めにのむ。フルマラソンの途中で膝が痛くなったときには、2回ぐらい飲んだ。
ただ、㉘越婢加朮湯は、麻黄(エフェドリンが主成分)の1日量6gとエキス剤の中で最高量含まれているので、高齢者や体力のない人は飲まないほうがよい。

だけど、
虫刺されにも、鼻閉にも、関節痛にもとっても有効!
知っててよかった漢方薬のひとつ。

Posted by さかざきひろみ at 18時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2020年09月10日(木)

びっくり! [漢方薬]

クリニックに、ブログをみて漢方ファンになったので、私の本を購入したという問い合わせがあった。私なんかのブログで漢方ファンが増えるのはとっても嬉しい。
だけど、私の本は子ども向け。
大人の症状とは合わないところも多い。

それで、新見先生のフローチャートシリーズを紹介。
患者さん用には、「患者さんのためのフローチャート漢方薬」がいいかな。

フローチャートシリーズは、学生さんの参考書みたいにカラフルで可愛い。
しかも勉強になる。

もちろん新見先生の本は他にも山ほど。

画像(320x156)・拡大画像(640x313)

もうすぐ発売されるのは「フローチャート薬局漢方薬」
薬局で購入できる漢方薬のことがたくさん。
その後、朋ちゃんの「糖尿病お助け漢方」がでるとのこと。

そして、メッチャびっくりしたのは、新見先生がご開業されたこと。
その名も「新見正則医院」
コロナで世の中が変わると今年6月に急に開業を思いたって、9月に開院された。
ほんとに、いっつも行動が早いが、今回のが一番。

しかも、withコロナの対応も十分。
院内もクリニックとは思えない。
英国アンティークが満載。
家具や調度品もどれもとっても素敵。
新見先生だからできる技。
いつか遊びに行きたいなあ。

Posted by さかざきひろみ at 18時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.