2020年10月17日(土)

鼻シュー、鼻じゅー

今日は、急に気温が低く冷たい雨。
こんな気候は、咳や鼻水が多い。

孫っぴの鼻がつまって、ごろごろ。
寝ていると湿性咳嗽。
でも、食欲いっぱいで、元気いっぱい。
こんなときは大丈夫

彼は、ニールメッド ベビーミストで鼻シューのあと、メルシーの鼻吸引で鼻じゅー。
鼻閉でA葛根湯加川芎辛夷を飲んでいたが、湿性咳嗽とごろごろが増えてきたので、95五虎湯+I柴胡桂枝湯に。
ほんとに、何でもスプーンでそのままパクッと飲んでくれる。今まで、甘い西洋薬を飲んだことがないので、漢方が飲めるのかも。

鼻吸引は、最近は音を聞いただけで泣いている。
しかし、娘は抑え込んでジューずるずる。

画像(187x240)

ベビーミスとは1才ぐらいから使用できて、
鼻吸引の前に、シューとするだけで、いつもよりたくさん鼻水が吸引できる。
お鼻がかめるお子さんでも、かむ前にこれでシューすることによって、奥のほうまでかめるように。

クリニックでも販売しているので、ご希望の方はどうぞ。

あと、今週気になったのは、細菌性胃腸炎。
しかも、みんな発症の2-3日前に焼き鳥屋さんに行っていた。
下痢のひどいお子さんたちに、
「最近、焼き鳥屋さんとか焼肉屋さんとかいってない?」とお聞きすると、
たいてい「あっ、焼鳥屋さん行った」
焼き鳥屋さんのやきとりは柔らかい。中まで完全に火を通すと、硬くなってしまって美味しくないはず。あれは、やはり大人の食べるもの。焼き鳥屋さんというのは、やはり小さいお子さんが行くところではないかと思うのだけど...。

Posted by さかざきひろみ at 16時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月15日(木)

サビ・コゲ・カビ・シミ??

先日参加したWEB講演会。
「認知症になりたくなければラーメンをやめなさい」
なんかすごい題名。
ひめのともみクリニックの姫野先生のお話。
9月に同じ題名の本を出されて、その出版記念講演。

この先生は、心療内科の先生で栄養療法をとても推奨されている。
他にも「成功する人は缶コーヒーを飲まない」
「美しくなりたければ食べなさい」
「心療内科に行く前に食事を変えなさい」
どれもインパクトがある。

画像(127x180)・拡大画像(452x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

とにかく、心と身体を元気にするためには食べ物が大切。
糖質、甘いものや小麦、飽和脂肪酸があかんということがえんえん書いてある。
それらを摂取し続けると身体の細胞のサビ、コゲ、カビ、シミがおこる。先生の話を聞いたり、本を読むと食べるのが怖くなる。
缶コーヒーに限らず、甘いものは、血糖の乱上昇、乱降下がおこる。
血糖が下がると、眠気やだるさ、集中力が低下して、また甘いものが食べたくなる。この悪循環を断ち切らなくてはならない。さらに糖質は悪玉菌のえさになり腸内環境を悪くする。

だけど、そこまで厳密になかなか難しい。たまには甘いものが食べたくなることもある。だけど、普段からあまり食べない様にしていると、それほど欲しくなくなるから不思議。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちなみにある日の朝ごはん。パンから玄米食にしたら、結構身体がすっきりする。パン食の日は少し身体がおもだるい。たぶん小麦は身体がむくむからかも。それからは朝はご飯がメイン。これに卵があったらよかったかも。右上のは、自家製甘酒と自家製ヨーグルトのナッツ添え。鮭は旬の時鮭。ご飯も白米は食べない。いつも十種雑穀、黒米入りの発芽玄米。パパが作ってくれる。基本、できるだけ白いものは食べない。

いろいろ体調不良や心のトラブルがある方は少し自分の食生活を見なおすとよいかも。
体調の悪いお子さんたち、ママたちに、どんなものを食べているか聞くようになった。
すると、やはり糖質がとっても多い。
パン、うどん、おにぎり、ラーメン、ケーキ、バスタなどなど。
それらを減らして、肉や卵などをしっかり食べてもらうように説明。
食べるものは、とっても大切。
もちろん、睡眠と運動もね。

Posted by さかざきひろみ at 18時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月13日(火)

AI顔認証検温モニター [クリニック情報]

体表面温度測定サーマルカメラ。
1ヵ月前に注文していたのが、やっと届いた。
正確な名前は、AI顔認証検温モニター 。

AI(人工知能)により、測定ポイント(人物の額)を正確に捉えて体表面温度を測定。
音声で検温とマスク注意喚起をしてくれる。
残念ながら、表面温度分布を測定するのだが、体温計等の医療機器ではない。基準をこえる熱の場合は、接触型体温計での計測が必要。

画像(171x240)・拡大画像(457x640)

実は、最初は卸メーカーの方から購入するつもりだった。
たまたま、デモンストレーションをしたときに、ciメディカルという歯科のサイトで全く同じものを見つけた。
なんと値段は1/3!
何がちがうのか??
アフターサービスとか保守の違いらしいが。
今日届いたのだが、ciメディカルの方は音声の調整ができなかった。「体温は正常です」というAIの声が響く。
だけど、スピ-カ−のところをセロハンテープでふさいだら、ほとんど聞こえなくなった。
このぐらいなら1/3の値段の方がいいような。

今日の孫っぴ。
大ババと新しいおもちゃの太鼓で演奏中。

画像(240x173)・拡大画像(640x462)

お外も大好き。
窓をあけるとウッドデッキのほうへ。
お庭の水やりをしていると、大喜び。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x225)・拡大画像(640x600)

足も手も真っ黒け〜。

Posted by さかざきひろみ at 18時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.