2020年10月29日(木)

WEB問診 [クリニック情報]

現在、WEB問診の準備中。
もうすぐ、皆様に公開できそう。

画像(240x126)・拡大画像(595x314)

現在は、紙の問診票に受診の理由や、症状の経過を書いてもらっている。だけど、慌てて書いて、伝えたいことがぬけてしまったり、また赤ちゃんを抱っこしながら、待合室で問診票を書くのは大変。

WEB問診なら、
@来院前にご自宅で、スマホでゆっくり問診入力ができる。
A伝えたいことを忘れずに入力できる
B待合室にいる時間が短縮できる
などメリットがたくさん。

来院されてから、タブレットで入力することも可能。

イメージはこんな感じ

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

どんなふうにすればわかりやすいかなど、いま皆で試行錯誤中。WEB問診に入力して頂いたら、電子カルテにもワンクリックで内容がはりつくのでほんとに便利。

明後日は満月。
孫っぴが帰ったあと。月見団子忘れたなあ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月27日(火)

またまた [漢方薬]

新見正則先生の新刊!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

すごいインパクトのある題名。でもめっちゃ面白い。
帰りの電車で一気読み〜。

新見先生は、コロナショックで医療も変わると急に思い立って開業された。普通は、コロナ禍の中で新規開業はリスクがあって大変なはずなのに。
新見先生はとっても楽しそう〜。

ちょっとだけ目次
@保険診療で生き抜く
A自費診療を加えて生き抜く
B複数の仕事を持とう

私は、やっぱり@かな。保険診療で生き抜きたい。
でも予防接種は自由診療になるのね。となると@とAか。

複数の仕事は難しいかな。
講師業とか執筆業もしてるけど、仕事??
でも講師をしたり執筆することってあまりないことだから、とても良い経験をさせてもらっている。
時々追い込まれているが、実は楽しい。

新見先生は、人とはちがうスペシャリティ、レアが大切とも話されていた。

医師で小児科専門医で漢方薬も処方。
これぐらいならたくさんの先生がいる。
ランナーというのも、それほど珍しくない。
でも、そこにダンサーが加わるとちょっとレアになるかも。

今日のダンスレッスンはオンライン。
振りは世界の終わりのumbllera 。
なんかとっても素敵な振付。ちゃんと踊りたい。

Posted by さかざきひろみ at 19時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月25日(日)

学会と孫っぴ

今日は東日本外来小児科研究会にWEBにて参加。
場所は横浜だけど、WEBだから参加できた。

内容は
一般演題
@中国武漢から新型コロナウイルスがやってきた!
小児科待合室に患者さんがいなくなった…
閑古鳥ではなく子どもたちに来てもらうために私たちは何をしたか?
ACOVID-19の流行がこどもの心に与える影響
B限られた環境の中で、コロナウイルス対策を迫られるクリニック
−とくに検体採取・喘息吸入ブースの工夫・行政から流行情報が全く入らない大都市の診療−
C糖鎖ナノバイオテクノロジーに基づく唾液を用いFlu/Covid-19同時PCR検査法の開発
特別講演
小児のCOVID-19について分かってきたこと

小児科開業医の先生が、withコロナでどのような対策をされているのか、どんなふうに乗り切っているのか、とても興味深かった。Bでは、実際に検体採取ブースを大工さんに作ってもらわれたとのこと。それが確か4-5台もクリニックにあるらしい。うちと同じビル診ならではのご苦労など話されていた。

私は、本の最終校正をしながら視聴。
最後なのに、色々また直したくなってくる。
孫っぴもいたが、母が一緒に遊んでくれていた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

孫っぴと一緒に学会参加。
これもWEBならこそ。

Posted by さかざきひろみ at 20時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.