2021年03月25日(木)

どんどん [クリニック情報]

増えていった折り紙。
鬼滅の刃シリーズ。

診察室の壁に飾っている。

お子さんたちが、とっても楽しそうに見てくれる。
そして、いろんな感想&ご意見を頂く。
次は、何をつくったらいい?という質問にも答えてくれる。

お子さんたちは、めっちゃ色々知っている。
よく言われるのが、「炭次郎の髪の毛の色が違う」
「炭次郎、ぐれたん??」

早速原作の炭次郎の画像をチェック。
この赤みがかったこげ茶の折り紙がなかなかない。
色々探したんだけど。
この色で我慢してね。

これでもうおしまいにしょうかなあと思ったときに、

画像(320x149)・拡大画像(640x298)

「何で鬼少ないん??」
「もっと、鬼作って」
「黒しぼうがおれへん、黒しぼうが一番好きやねん」

そこで早速鬼ちゃん追加。
眼が6個はちょっと怖い。

画像(118x240)・拡大画像(317x640)

今はこんな感じ。
中々の出来栄え。

画像(320x160)・拡大画像(640x321)

後は何つくろう。
折り紙の動画では、あと他の鬼ちゃんやねこちゃん、隠し、おじいちゃん、かまど家の家族などがあった。
実は私は鬼滅の刃の漫画も映画も見ていない。
だけど、折り紙作りながらネットで何者と調べる。
ピクシブ百科事典には結構詳しく書いてある。

DVDがでたら、映画を見なくては。

Posted by さかざきひろみ at 18時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月23日(火)

二つの学会 [漢方薬]

小児の漢方関連の学会。
日本小児東洋医学会日本小児漢方懇話会

私が初めて参加したのは、2008年の東京での懇話会。
故広瀬先生に初めてお会いした。
なかなか処方できなかった私に、「まずは処方すること。先生が処方したらきっと効くよ」と言われた。
それをきっかけに漢方薬の処方件数が増えたように思う。
その時に、蘭子先生やかおりんにも出会った。
その後、まさかの広瀬先生のお嬢さまのいずみーるとも仲良しに。
懇話会のHPは、いずみーるが頑張って作成してくれた

小児東洋医学会に初めて参加したのは、2011年。
東北の大震災で、夏に延期されたとき。
ちょうど日本小児科学会と一緒に開催されていた。そしてこの時の会頭が蘭子先生。
あの時は、雲の上の先生やったのに、今はお友達。
まさかの一緒にパリにもいった。
人とのご縁は面白い。
最近、日本小児東洋医学会のHPがリニューアルされた。

私はこの二つの学会で子どもが大好きで漢方が大好きなたくさんの先生方に出会えた。

そして、微力ながら学会のお手伝いもさせてもらっている。
ほんとに幸せなことだ。

今年はどちらの学会もWEB開催の予定。
小児漢方懇話会は7月4日(日曜日)
小児東洋医学会は10月31日(日曜日)

実際皆さんにお会いできないけれど、今からとても楽しみだ。

お庭のチューリップ第1号。
これからの季節が一番楽しい〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月21日(日)

お誕生日にお彼岸に

3月はパパのお誕生日。
平日は帰りが遅いため、朝にケーキでお祝い。

別の日に孫っぴが来てくれた。
ちなみにこのルームウエアは娘夫婦からもらった。
私からはリュック。もうずっと何年もボロボロのリュックやった。ほんとはハイブランドのものを購入したかったのだが、革製品はとても重くて実用的でない。
そんなとき、このリュックを見つけて即決。
ただ、最近パパはどんどん痩せていく〜。ちょっと心配。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

母からの差し入れに、孫っぴが大喜び。
彼はほんとに何でも食べる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

昨日は、お彼岸。
実家の大じいちゃんへお参りする。
木魚と鈴をうまく使い分けて、お経をあげる?。

お昼からはお天気がよくって、お庭でピクニック〜。
お外が一番好きなよう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(178x240)・拡大画像(476x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.