2023年03月09日(木)

こんにちわ! [おうち]

今日は、とっても暖かい。
春の陽気。

お庭では、ヒアシンスやチューリップの芽がでてきた。
それを見て、孫っぴはあっちこっちの芽たちに
「こんにちわ〜」と呼びかける。

画像(174x240)・拡大画像(466x640)

こんにちわ〜

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ヒアシンスの芽


さらに、お花に虫食いがあったら、
「婆、虫さんが食べてるで〜」と教えてくれる。
せっせと花柄つみと、虫さん予防スプレー。

久しぶりにシャボン玉も。
その中を二人でエンドレスよーいどん!

画像(178x240)・拡大画像(476x640)
画像(176x240)・拡大画像(471x640)

最後は一緒にお掃除。
2人で、いっぱい遊んだね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

時折、
「爺は?」
「爺イナイね、和歌山かな」

彼に「爺好き?」と聞くと
 「うん、でも婆も好き」

ありがとう!

Posted by さかざきひろみ at 19時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年11月06日(日)

来春のために [おうち]

今日は良いお天気で秋日和。

コーナンでお花や球根を爆買い。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お花の苗は約60個。
パンジー、ビオラ、ガーベラ、ミニバラ、ガーデンシクラメン、なでしこなど。
チューリップの球根は36個。
さらに、ヒアシンスとフリージア。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

孫っぴもチューリップの球根植えを手伝ってくれた。
ただ、その後、「うんこらしょ、どっこらしょ」と言って、昨日のスコップを取り出して、また土を耕そうとしたので、びっくり。
せっかく植えたのに「やめて〜」。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

寄せ植えを考えるのが一番楽しいかも。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ほんとは、今回も週末京都に行く予定だった。
やっぱり、母のことが気になってキャンセル。
結局、私には何もできない。
うちのお庭の花を母はとても好きでいてくれる。
来年の春、チューリップがいっぱい咲いたお庭を見てもらいたい。

Posted by さかざきひろみ at 17時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年04月10日(日)

たくさん [おうち]

週末は良いお天気。
突然暖かいというか暑く日差しもきつい。

お庭のお花たちは元気いっぱい。
寒い時に、ビオラやパンジーが斑点病になり。葉っぱをとったり花柄をつんだり。
今年はお花いまいちかなあと思ったけど、
手入れのかいがあった。
暖かくなって、お花がいっぱい元気に咲き続けている。

今度は、花柄つみと切り戻し。
手をかければかけるほどお花たちは答えてくれる。

画像(192x240)・拡大画像(514x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今シーズンはすべてのエリアにチューリップを植えまくった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

孫っぴもお花にお水。
「お花いっぱい、いっぱいある〜」

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

さらに、お庭のお掃除に車ふきふき。
「孫っぴもやる〜」と何でも興味津々。

画像(180x168)・拡大画像(640x598)
画像(240x177)・拡大画像(640x473)

もうすぐツツジも咲く。
今がお庭のお花が一番。

Posted by さかざきひろみ at 16時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.