さかざKIDSブログ

2007年10月20日(土)

電子カルテ超バージョン変化|o゜) [クリニック情報]

画像(180x91)・拡大画像(588x300)

私の使っている電子カルテが大きくバージョンアップした。何でも、Brain BoxVUだそうだ。
私「何で7なん?」
担当こはた「先生、7ではありません。ブイツーです。」

 
 今までも、何度かバージョンアップしていたけど、今回はもっともっと大きく変わるとのこと。

私「このままでいい。変わるのいやや。」
K「これは、3月の診療報酬の改正のためには絶対必要なのでいやでもだめです。」

よって、この事態を右から左に受け流すこともできず、そんなの関係ないって言うこともできず........。

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

しかし、実際変わってびっくり(@_@) 。
ほんまに、いっぱい変わってた。

今まで3年間、大切に育てた私の可愛い電子かるては、勝手に成長してしまって、さらに私に反抗したのだ。


画像(135x129)・拡大画像(217x208)

クリックするボタンがいっぱい増えてたし、ボタンの位置が変わってた。
ボタンというのは、この電子カルテに特徴的なキーパッドのことだ。

これは、痛かった(@@;))))〜〜(((((;@@) 。
私は、だいだい手がボタンの場所を覚えてブラインドタッチしていたので、ちょっとの違いでも大変だ。
一番右にあったのが、上にいっていたり、下になってたり。
いつもの調子でクリックすると違うところを選んでいてまたUNDOでもとに戻らないといけない。
2度も3度も手間なのだ。他にも新しい機能がたくさん増えてややこしい。

私「3年間、使いまくって凄く慣れたのに、何でよ。」
K「先生、携帯でも、どんどん機能がよくなって機種変更するでしょ。これはもう、慣れてもらうしかありません。」
私「テレビとか洗濯機がどんどん新しくなるのと一緒なのね。」
K「そのとおりです。スピードはめちゃくちゃ速くなりますよ。それと、もっと色を変えられますよ。」

確かに電子カルテは、少し遅くなって最近私のスピードに少しついてこれなくなっていたのだ。
動きが、めちゃくちゃ速くなるのは嬉しいo(*^^*)o

しかし・・・・・これは、うそやんかあ。

画像(112x74)

実際、前より遅い
しかし、可愛い色がいっぱい増えて他のはちょっと嬉しかった。
そして、木曜午後に変わったので、金曜の外来は大変だった。
私はあまり電子カルテの画面を見ないのだが、久しぶりに画面とにらめっこだ。よって、目が疲れ切ってしまった。

わかんないことも、たくさんでてきた。
幸い午前はインストラクターのお姉ちゃん(このお姉ちゃんはすごく素直で一生懸命なよい子だった)がいてくれたので、聞けたけど、お姉ちゃんが帰った午後外来は、医療情報部に電話しまくった。

その対応にも、いらっと゛(`ヘ´#) 、ぶちっときた私は、忙しい中ついつい医療情報部のお偉いさんにクレーム電話してしまった。

画像(150x150)

土曜日になっても、どんどん新しいことが出てくる。
前にできてたことができなくなったり、その都度リモートに入ってもらったり。
さすがに、土曜はちょっと慣れてきたけど、いつまでこれが続くやら。

早くまた、素直な可愛い電子かるてに育てなくては....
頑張れ わたし
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

Posted by さかざきひろみ at 20時25分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=120

コメント

おはようございます。

 インフルエンザワクチンの件ですが、6歳未満のかたは、チメロサールフリーを使用するようにしています。しかし、フリーの分のワクチンを200本しか購入できなかったので、12月はなくなってしまうかもしれません。(あと、50本なんとかなりそうなのですが...)
 フリーのワクチンは販売数も少ないとのことです。

 もし、お時間があるのであれば、火曜の午後はインフルエンザワクチンしかしていないので、比較的すいていてお勧めです。

さかざきひろみ 2007年10月24日 08時30分 [削除]

先日はお世話になり有難うございました。今度はインフルエンザの予防注射で受診させて頂きたいのですが、チメロサ−ルフリーの物とそうでない物ありますが、先生の所はどちらでしょうか?宜しくお願いいたします。
(父のところもコンピューターを変えたそうで大変だと嘆いておりました)

さゆりママ 2007年10月23日 10時41分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.