2007年10月28日(日)

インフルエンザワクチンスタート [クリニック情報]

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

 10/22から当院ではインフルエンザワクチン接種を開始し、すでにたくさんの方に予約をしていただいています。
 予約を開始して、すぐに土曜日枠、夕方の17時以降の枠が埋まってしまいました。
 火曜午後枠が、インフルエンザワクチンのみなので、比較的ゆったりしていますが、ご希望のかたは、早めに予約されたほうがよいかと思います。

 最近よく、「インフルエンザワクチンはしたほうがよいのでしょうか?」と聞かれます。
 確かにインフルエンザワクチンをしても、インフルエンザにかかってしまうこともあります。大人のかたや学童のお子さんより小さいお子さんのほうが有効率が下がります。

 しかし、小さなお子さんのほうが、インフルエンザに罹ると、合併症で重症化することもあるのです。たとえインフルエンザに罹っても重症化を防ぐという意味でワクチンは効果があるのではないでしょうか。
私も、家族もスタッフも毎年ワクチンを接種しています。

 ある偉い先生が、「家に鍵をかけていても泥棒に入られることもあるが、だからといって、家に鍵をかけない人はいない。インフルエンザワクチンもこれと同じです。」
と言っていました。かなり極端すぎる例えですが、インフルエンザに対しての唯一の予防はワクチンしかありません。ご存知のように、タミフルが非常に使いにくくなりましたので、ワクチンを接種する意義は高くなったと思います。
 
 生後6ヶ月からワクチン接種できます。さらに小さな赤ちゃんのいるご家庭ではご両親、ご兄弟と周りが接種しておくことが大切です。

 ワクチンの効果が現れるまでに通常約2週間程度かかり、約5ヶ月間その効果が持続するとされています。多少地域差はありますが、日本でのインフルエンザの流行は12月下旬から3月上旬が中心になりますので、12月上旬までには接種をすまされることをお勧めします。

ついでに来年のカレンダー完成です。

画像(126x180)・拡大画像(224x320)
画像(126x180)・拡大画像(224x320)
画像(126x180)・拡大画像(224x320)

Posted by さかざきひろみ at 15時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2007年10月24日(水)

丹波篠山名産 黒大豆枝豆! [生活/くらし]

画像(126x180)・拡大画像(224x320)

 私は、豆類が大好き。
特に、黒豆の枝豆がとっても好き。
毎年、丹波篠山在住の電子カルテのこはたくんが持ってきてくれる。
今日もスタッフの分をふくめて10個ももってきてくれた。
これは、なぜかデパートで買う一番値段が高い黒大豆枝豆よりもとっても美味しいのだ\(@^o^)/。

いっつも☆アリガトウ!


さっそく、お鍋一杯に湯がいた。
お鍋から、枝豆があふれそうになっていた。
幸せなひとときだ。

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

そして、さやから黒豆をとりだして.....
スプーンですくって食べるのだ。

さらに

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

十種雑穀いりの発芽玄米にまぜ、
梅ひじきをかけておにぎりを作る。
枝豆があふれるほど入れるのがこつだ。
これが大好き。
枝豆があるときは、いつもこれを病院に持っていってお昼ご飯にする。
これは、忙しいときでも、1分もあれば食べることができるし、お腹持ちもよく、とってもすぐれものだ。

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

さらに残った枝豆は冷凍にして、いつでも食べることができるようにしておく。

おわり。

また、来年が楽しみだ。

Posted by さかざきひろみ at 20時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2007年10月20日(土)

電子カルテ超バージョン変化|o゜) [クリニック情報]

画像(180x91)・拡大画像(588x300)

私の使っている電子カルテが大きくバージョンアップした。何でも、Brain BoxVUだそうだ。
私「何で7なん?」
担当こはた「先生、7ではありません。ブイツーです。」

 
 今までも、何度かバージョンアップしていたけど、今回はもっともっと大きく変わるとのこと。

私「このままでいい。変わるのいやや。」
K「これは、3月の診療報酬の改正のためには絶対必要なのでいやでもだめです。」

よって、この事態を右から左に受け流すこともできず、そんなの関係ないって言うこともできず........。

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

しかし、実際変わってびっくり(@_@) 。
ほんまに、いっぱい変わってた。

今まで3年間、大切に育てた私の可愛い電子かるては、勝手に成長してしまって、さらに私に反抗したのだ。


画像(135x129)・拡大画像(217x208)

クリックするボタンがいっぱい増えてたし、ボタンの位置が変わってた。
ボタンというのは、この電子カルテに特徴的なキーパッドのことだ。

これは、痛かった(@@;))))〜〜(((((;@@) 。
私は、だいだい手がボタンの場所を覚えてブラインドタッチしていたので、ちょっとの違いでも大変だ。
一番右にあったのが、上にいっていたり、下になってたり。
いつもの調子でクリックすると違うところを選んでいてまたUNDOでもとに戻らないといけない。
2度も3度も手間なのだ。他にも新しい機能がたくさん増えてややこしい。

私「3年間、使いまくって凄く慣れたのに、何でよ。」
K「先生、携帯でも、どんどん機能がよくなって機種変更するでしょ。これはもう、慣れてもらうしかありません。」
私「テレビとか洗濯機がどんどん新しくなるのと一緒なのね。」
K「そのとおりです。スピードはめちゃくちゃ速くなりますよ。それと、もっと色を変えられますよ。」

確かに電子カルテは、少し遅くなって最近私のスピードに少しついてこれなくなっていたのだ。
動きが、めちゃくちゃ速くなるのは嬉しいo(*^^*)o

しかし・・・・・これは、うそやんかあ。

画像(112x74)

実際、前より遅い
しかし、可愛い色がいっぱい増えて他のはちょっと嬉しかった。
そして、木曜午後に変わったので、金曜の外来は大変だった。
私はあまり電子カルテの画面を見ないのだが、久しぶりに画面とにらめっこだ。よって、目が疲れ切ってしまった。

わかんないことも、たくさんでてきた。
幸い午前はインストラクターのお姉ちゃん(このお姉ちゃんはすごく素直で一生懸命なよい子だった)がいてくれたので、聞けたけど、お姉ちゃんが帰った午後外来は、医療情報部に電話しまくった。

その対応にも、いらっと゛(`ヘ´#) 、ぶちっときた私は、忙しい中ついつい医療情報部のお偉いさんにクレーム電話してしまった。

画像(150x150)

土曜日になっても、どんどん新しいことが出てくる。
前にできてたことができなくなったり、その都度リモートに入ってもらったり。
さすがに、土曜はちょっと慣れてきたけど、いつまでこれが続くやら。

早くまた、素直な可愛い電子かるてに育てなくては....
頑張れ わたし
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

Posted by さかざきひろみ at 20時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.