さかざKIDSブログ

2019年04月02日(火)

令和

昨日新しい元号が決まった。
「令和」
私は診療中だったので、スタッフが教えてくれた。
「なんて読むんやろう?これ、先生、令和かな?」

なんとなくピンと来なかったけど、万葉集が出典とのこと。
「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」
「初春の佳き月で、空気は清く澄みわたり、風はやわらかくそよいでいる。梅は美しい人の鏡前のおしろいのように咲いているし、蘭は貴人の飾り袋の香のように匂っている」という意味。
わあ、なんて華やかで素敵!
その情景と香りが浮かぶよう。
ちょっとわくわくする。実は学生のころ、歴女で万葉集とか好きやったことを思い出す。

そういえば、平成の意味って?
「平成」は「国の内外、天地とも平和が達成される」と言う意味で、中国の「史記」や「書経」からとった言葉らしい。
今更ながら初めて知った。すこし堅い感じかな。

平成になった時も、ちょうど仕事中。
病棟で、「平成やで」と聞いた。
その時は、医師になって、1年目で、たしか岡山から溶血性尿毒症症候群のお子さんが救急車で入院となった。当時、私は小児科で腎疾患を勉強中で、一番下っ端。
患者さんは5才の男の子。病原性大腸菌O157感染で、出血性大腸炎になり、腎不全となったため、大学病院に入院された。泌尿器科の先生と共観で、透析を導入して、結局後遺症なく軽快した。ほんとに元気に回復されてよかった。
今ごろ、35才になっているはず。当時のこととか覚えているやろか。

私は昭和63年に結婚して、医師になった。
平成は私の小児科医としての30年。
妻?としての30年。

令和は、どんなふうになるんやろう。
その名のとおり、華やかで美しい時でありますように。
昭和、平成、令和と3つの元号を経験できるなんて、ほんとに幸せ。

Posted by さかざきひろみ at 18時41分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2241

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.