2019年04月23日(火)

外来状況 [クリニック情報]

あいかわらず、4月からの保育園、幼稚園デビューでいっぱいかぜをひいてしまうお子さんが多い。保育園はすでに2年目だけど、やっぱり熱がでたり咳がひどくなったり。春は色々体調を崩しやすい。

そんな中、インフルエンザBも。
もう、今シーズンはBは流行しないと思っていたけど、小学校で学級閉鎖のところもある。
皆さん、比較的症状も軽く、高熱でも割と元気がある。

ロタウイルス胃腸炎も流行っているよう。ワクチンをしているお子さんは、それほどひどくないが、未接種のお子さんはほんとにしんどそう。なんとこれも小学校で学級閉鎖になっているところがあるらしい。

他には、手足口病が急にふえた。
1日目は熱だけだけど、翌日解熱してから手足に発疹がたくさん。ぎっしりひどくカポジ水痘様発疹症と間違えそうなケースもある。

ヒトメタニュウモや、なんとまだRSウイルスもある。

もうすぐ大型連休。
ここで、無理せずゆっくり休んで体調を回復してね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

お庭では、ハナミヅキも開花。
上に向かって伸びていく姿に、パワーを感じる。
私も毎日頑張ろう!

Posted by さかざきひろみ at 06時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月21日(日)

日本小児科学会in 金沢 [学会]

全国の小児科医が集まる学会。
ひとつの分野でなく色々なお勉強ができる。

画像(173x240)・拡大画像(463x640)

私が勉強したこと
 中高生の睡眠
 中学性のヘリコバクタピロリ検診の現状。
 あとパパが一緒だったので、循環器のお勉強も。
 乳児血管腫のプロプラノロール
 心筋症のあれこれ
ランチョンでは
「小児呼吸器感染症におけるパネル検査」
なんと、色々な呼吸器感染症のウイルスや細菌をあわせて20種類の一度に検査できる。
アデノ、インフルエンザ、パラインフルエンザ、RS、ヒトメタ、コロナ、ライノ、さらにクラミジア、百日咳、マイコプラズマなど。これがあれば、たくさんの綿棒をお子さんに突っ込む必要もない。しかも1時間で結果が判明。
夢のような検査キットだけど、保険は効かない。機械もキットもかなりお高い。
クリニックレベルでは遠い話かな。でも実際総合病院などでは使用している施設もある。
いつの日かクリニックでも使用される時がくるのかなあ。

「子どもを薬剤耐性菌から守るために小児科医が今すべきこと」というシンポジウムがめちゃめちゃ面白かった。入院診療、外来診療、耳鼻科の先生の話、市民啓発について。2時間30分、ずっと釘づけ。

私も抗生剤はいざというときにとっておきたいので、普段はできるだけ処方しない。処方するのは溶連菌ととびひのときぐらい。実際に今では病院でもクリニックでも抗生剤適正使用について非常に熱心に取り組まれていた。

耳鼻科の先生のお話しは、ほんとに面白い。さらにびっくり。耳鼻科の先生は抗生剤を良く処方されることが多いけど、この先生はほとんど使われない。
急性中耳炎でも本当に抗生剤が必要なのは10%程度。診療所レベルだと1%ぐらいとのこと。
最後のお薬処方箋ではなく、説明処方箋という言葉がとても印象に残った。

土曜日夕方は、日本小児東洋医学会の運営委員会。
久しぶりに皆さんにお会いして、とても楽しい時間。漢方医は優しくて熱い!

そして、今日はモーニングセミナー
成相先生の「気道感染症における漢方薬の役割〜子どもに優しい対応を目指して〜」
かぜ、喘息発作、アデノウイルス、インフルエンザ、反復性中耳炎での漢方の役割のお話し。それよりも西洋医学的なとても詳しい説明があったので、そちらもめっちゃ勉強になった。ほんとに感染症のスペシャリストの成相先生ならではのご講演。

画像(165x180)・拡大画像(588x640)

そして、やっぱり皆に会うと、元気がでる。
最近、色々あったけど、二人にたくさんのパワーをもらった。蘭子ちゃんには抱きしめてもらった。
いっぱいありがとう。

子どもを愛するたくさんの小児科医の先生の集まり。
パワースポットかもしれない。

おまけ
学会の展示で、可愛いスクラブ見つけた!桐山エンタープライズという会社で、ハワイの医療機関のスタッフの方たちが着ているスクラブとのこと。
あまりにも可愛くて、この2着を注文。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(133x180)・拡大画像(476x640)

Posted by さかざきひろみ at 10時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月19日(金)

金沢へ [旅行記]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今年の日本小児科学会は金沢で開催。
サンダーバードにのって、はじめての金沢。

ステイは雨庵。
実は、日航かANAに泊まりたかったのだけ、学会でたぶん年末ぐらいからすでに満室。
一休.comで検索すると一番にでてきたここに決定。

なんか、とっても趣があって落ち着く癒されるお宿。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ハレの間ラウンジ


画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ロビー

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

廊下も風情がある。お部屋は、坪庭が付いた和モダンテイストの部屋。良い木の香り。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

テラスからは、尾崎神社。桜がまだきれい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夜は、鮨処「あさの川」へ。
金沢で是非お鮨が食べたくて、調べて大阪から予約。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

美味しさはもちろん、九谷焼の器がどれもとても素敵。
たまたま、1人でいらしていた埼玉の女医さんと意気投合。
重症心身障害児の施設長の方で、女性なのにめっちゃ男前。いろいろたくさんお話しさせていただいた。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ホテルにもどってから、ラウンジで。
ここはコーヒーやドリンクサービスがある。また21時以降、お蕎麦のサービスも。
さすがにおなか一杯で、食べれなかったのがちょっと残念。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

金沢学会編、金沢ランへ続く。

Posted by さかざきひろみ at 21時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.