2019年04月28日(日)

ありがとう

昨日は、義父の3回忌。
もう、3年もたつ。
娘も娘のだんなさまも参加してくれた。義父の嬉しそうな顔が目に浮かぶ。

3回忌の最後に主人の挨拶。

『1日100回ありがとうと言うと、不平とか不満の気持ちは消えてしまう。
ある遺伝学者は「生き物が生まれる確率は1億円の宝くじに百万回連続で当たったのと同じぐらいすごいことだ」と言っていた。人は、この世に生まれてきただけで、奇跡中の奇跡。現在自分がここで生きているということは、ほんとに素晴らしくて有り難いこと。ありがとうの反対の言葉は当たり前。当たり前のことは実はとっても感謝すべきこと。
自分の父のすごいところは、こんな風にいつも何にでも有り難いと周りに感謝していた。そんなふうに自分もなりたいと。』

何だかとっても考えさせられた。

当たり前に歩いて、当たり前にご飯を食べて仕事する。
そうではなく、歩けること、走れることに、私の場合は踊れることにありがとう。
ご飯を食べることができてありがとう。
今日もお仕事することができた。ありがとう。
忙しいことは、ほんとに有り難い。

私の周りもありがとうがたくさん。

そして、今日は入院中の父と妹とで外出。
一緒にお昼ご飯。
色々あって、私もめげそうになったが、今も元気でいてくれる父にありがとう。
父のところに一緒に行ってくれる妹にありがとう。

私のありがとう力、もっとアップさせたい。

もうすぐツツジが満開。
一生懸命咲いてくれてありがとう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 21時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月25日(木)

金沢ラン [ラン]

学会に行ったときは、必ず走る。
どこ走ろうかと考えるのはとっても楽しい。

今回のコースは、
雨庵→兼六園→浅の川→卯辰山公園→浅の川→金沢城公園→尾崎神社→雨庵

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x140)・拡大画像(579x339)

兼六園から出発。なんと、朝5時から開園している。
素晴らしい庭園、さらに松が立派。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

桜がとっても綺麗。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

さらに浅の川では、水がキラキラ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

卯辰山公園でも桜が綺麗。
前日のお鮨やさんの板前さんが、「坂道はきついけど、桜がまだ綺麗ですよ」と教えてくれた。今回、それで行ってみることにした。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

しかし、やはり坂道はすごかった。
山道をとおったので傾斜もすごい。標高141mを駆け上がる。頂上につくと、素敵な景色。頑張ったかいがある。

画像(240x171)・拡大画像(640x456)

反対側には壮大な雪山!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

金沢城公園も広々していて、とっても素敵。
なぜか、石垣コースに行ったため、また上り坂。

画像(197x240)・拡大画像(527x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

宿泊先の雨庵の近くの尾崎神社にも桜。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

金沢ラン、空気も澄んでいて桜も満喫。
元気で走れることに感謝。

Posted by さかざきひろみ at 19時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月23日(火)

外来状況 [クリニック情報]

あいかわらず、4月からの保育園、幼稚園デビューでいっぱいかぜをひいてしまうお子さんが多い。保育園はすでに2年目だけど、やっぱり熱がでたり咳がひどくなったり。春は色々体調を崩しやすい。

そんな中、インフルエンザBも。
もう、今シーズンはBは流行しないと思っていたけど、小学校で学級閉鎖のところもある。
皆さん、比較的症状も軽く、高熱でも割と元気がある。

ロタウイルス胃腸炎も流行っているよう。ワクチンをしているお子さんは、それほどひどくないが、未接種のお子さんはほんとにしんどそう。なんとこれも小学校で学級閉鎖になっているところがあるらしい。

他には、手足口病が急にふえた。
1日目は熱だけだけど、翌日解熱してから手足に発疹がたくさん。ぎっしりひどくカポジ水痘様発疹症と間違えそうなケースもある。

ヒトメタニュウモや、なんとまだRSウイルスもある。

もうすぐ大型連休。
ここで、無理せずゆっくり休んで体調を回復してね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

お庭では、ハナミヅキも開花。
上に向かって伸びていく姿に、パワーを感じる。
私も毎日頑張ろう!

Posted by さかざきひろみ at 06時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.