さかざKIDSブログ

2019年08月24日(土)

外来状況 [クリニック情報]

先日、遠くにお住まいの方からお手紙を頂いた。
育児に一生懸命頑張っているママで、私のブログをみて元気がでたと。
私が好き勝手に書いているのに、そんな風に言って下さってとても嬉しかった。
ありがとうございます。
これからも頑張って更新しますね。

外来では、今週RSウイルスが増えたのが気になる。
そういえば、昨年もこの時期多かった。
ほんとは、冬のウイルスのはずなのに、検査できるからたくさん見つかるのかもしれない。

RSウイルスが重症化するリスクが高い赤ちゃんにはシナジスという予防の注射がある。
たいてい9月からと決められているので、8月に流行したら間に合わない。
しかし、先天性心疾患のお子さんをたくさん診ている主人のところでは7月から投与しているらしい。普通は7月や8月に接種すると保険で切られる可能性が高いので、すべての病院で可能というわけではない。

今週はRSウイルスで3名のお子さんが入院に。
重症化するリスクがないお子さんもしんどくなることが多いので注意が必要。

来週月曜日から2学期が始まる学校も多い。
あと1日、元気にいっぱい遊んでね。

Posted by さかざきひろみ at 19時17分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2331

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.