さかざKIDSブログ

2019年12月01日(日)

あれこれたくさん

12月1日は、両親の結婚記念日。
ちょうどダイアモンド婚とのこと。
一緒にお祝いする約束をしてたらしい。
もしかして、この日まで生きてくれるのではないかと思っていた。

父は私のことを考えてくれたのかもしれない。
朝だと、私が仕事でいない。
夜中だと、早寝の私がしんどいだろうと。
それであの時間に旅立ったのかな。

父は前もって、元気なときに葬儀場も決めていた。
自分で足を運んで相談していたらしい。
それで、迷わず病院にもすぐにお迎えに来て下さった。
その日に、たくさんの決め事があった。
それも夜中だったら辛かったかもしれない。

お花のこと、粗供養品の種類、遺影の写真の背景、額縁の色、骨壺の種類などなど、ほんとにあれこれたくさん。
とりあえず、お花は一番素敵にしてあげたかった。
それで、百合の花がたくさん。
後は、ぜーんぶ大好きなピンク色を選んだ。
父の遺影の額縁はピンク色。
それが、優しい笑顔に似合っていた。
骨壺もさくらの模様。
粗供養品のはがきもピンク。お棺は、さすがに白だけど、紫のお花の刺しゅう入り。
葬儀会社の人が話す前に、即効で決めていったので、ちょっと驚いてはった。
葬儀の翌日にも今後のことを説明して下さる方にもお会いした。ほんとに色々たくさんあるんだ。
ほっとできるのはいつのことだろう。

ただ、母が案外元気にしているのが何よりだ。
孫っぴが今日までいて、母をいっぱい癒してくれた。

Posted by さかざきひろみ at 18時33分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2391

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.