さかざKIDSブログ

2020年01月12日(日)

お宮参りとお食い初め

今日は、孫っぴが主役。

前日、突然娘がやっぱり着物が着たいと。
急遽、母の出番。
母の着物の中で、娘に合いそうなものを選んでくれた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(481x640)

どっちの帯がいいかと悩んだ挙句に、左に決定。
母は、娘と二人で考えてとっても嬉しそう。

画像(172x180)・拡大画像(614x640)
画像(159x180)・拡大画像(566x640)

雨も降らずにほんとによかったね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お食い初めは、ニューオオタニの花外楼にて。
「ごはん→お吸い物→ごはん→お魚→ごはん→お吸い物」
これを3回繰り返して、最後に歯固めの儀式。
最後の歯固めの儀式は、石を口にいれるのかと思ったがそれは違った.....。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(168x240)・拡大画像(451x640)

画像(186x240)・拡大画像(497x640)

お食い初めのときはこのお着物。
お帽子はとっても嫌がるけど、可愛い〜。

今日の御着物は、孫っぴのパパのものらしい。
犬張子、でんでん太鼓、扇子もとても可愛い。
35年前のものだが、どれも新品のように綺麗。

ちゃんとして下さったお母さまに本当に感謝。

花外楼は昨日と同じお店だけど、やはりお祝いのお料理は華やか。器もとっても素敵。窓から大阪城。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

皆で御馳走を食べている間は、いつものように孫っぴは大人しく眠っていた。
そして、自分の出番、写真館につくとお目目ぱっちり。
それでも、帽子をかぶるのは嫌なよう。
写真館の方の努力で、なんとか撮影。
この人たちはほんとに凄いわ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

実は、途中で授乳したため、着物は乱れ切っていた。
写真館の方が、これでは.....とすぐに全部着付けを治してくださった。
母の着物、実は子どもの刺繍がされていて、母の実家の家紋もはいっている。子だくさん?になる願いをこめたお着物らしい。母はたくさん着物を持っている。私も着付けを習おうかな。

画像(162x240)・拡大画像(432x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

百合は、お宮参りもお食い初めもしなかった。
だけど、こういう儀式もいい。
じじとばばの立場でとっても楽しく参加させてもらった。
孫っぴ、いっぱい食べて元気に育ってね。

画像(192x240)・拡大画像(512x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時33分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2415

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.