さかざKIDSブログ

2020年06月16日(火)

マスクにフェイスシールド

昨日から学校も通常どおり。
だけど、とっても暑い中マスクをしながらなので大変。
特に学校まで遠い場合は汗だらだら、顔真っ赤。
運動場でドッチボールで遊んでいるときもマスクでめっちゃ暑かったというお子さんも。

外ではマスクをはずさないとしんどくなるよとお話したら、
マスクをはずしているところを見つかったら先生に怒られるらしい。
あるお子さんは、先生に「絶対マスクははずしたらあかん」って言われたらしい。今の暑いときに、先生もそのようなことは言わないと思うのだが、本人の捉え方もあると思うので、お子さんたちにはわかりやすいようにきちんと説明してあげてね。

さらに問題なのはフェイスシールド。
小学校のお子さんたちに色々聞いてみたら、学校によってさまざま。

音楽や皆で話し合いをするときだけ装着。
英語の時間だけ。
休み時間で教室にいる場合は装着(皆で話すから?)、運動場で遊ぶときはいらない。
(ちなみに運動場で遊んでいけない学校もあった)
給食当番の時だけ。

全く誰も、どの時間もつけていない学校もあるらしい。

ずっと装着するわけでないと思っていたら、ある学校では、
授業中もずっと装着していたとのこと。

私でさえ、フェイスシールドをつけて処置したり、電子カルテを見ていると乗り物酔いのような気分になる。

黒板や字がゆがんでみえて気持ち悪くなるお子さんもいるに違いない。

大阪小児科医会では、医会からの提言として「「学校でのフェイスシールド使用、ちょっと待ってください」のポスターが作成された。 (詳しくはこちら

新1年生は、今週土曜日に入学式とのこと。
暑い時期だけど、入学式ができてよかったね。
いつもと違って大変だけど、いっぱい遊んで勉強して、学校生活を楽しんでね。

Posted by さかざきひろみ at 18時54分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2524

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.