さかざKIDSブログ

2020年08月23日(日)

学会参加 [学会]

今日まで学会。
後でオンデマンドで見れるものもたくさんある。
教育講演で点数をとれるものは、結局あとでじっくり見ることに。

今回私が聞いたのは、

「the first 1000 days」
胎児期から乳児期(受胎から2歳まで)に暴露する環境は将来の健康に影響し、とくに乳児期の栄養や睡眠が大切。何をして何を食べるかで将来が変わってくる。腸内環境や外遊びも欠かせない。他には、スマホやたばこの悪影響などについても。生後3ヵ月から昼夜のリズムがついてくるので、しっかり生活リズムを整えたい。

「インフルエンザ診療と抗インフルエンザウイルス薬」は中野先生のお話し。COVID19の話ももりだくさん。日本感染症学会がだした「今冬のインフルエンザとCOVID-19に備えて」の内容をわかりやすく説明して下さった。さすが中野先生の講演はいつもとっても勉強になる。

緊急シンポジウム「COVID-19:小児に関わる課題と対策」もとても興味深かった。
藤岡先生が開業医の立場からのお話しをしてくださった。
COVID19の小児の特徴は
@感染しにくい
 (濃厚接触者でなければ、感染者の可能性は極めて低い
A感染させにくい
 (家庭や学校で広げる可能性は低い)
A重症化しにくい「
  (診断されても無症状か軽症が多い)
さらに、子ども達や保護者に不安を与えないようにする」と言うことがとても大切と言われたのが印象的だった。英語のセッションは日本語訳で聞いてたけど、これがわかりにくい。パパは英語で聞いた方がいいでって言ってたけど。もっとわからんわ。

「酪酸・酪酸産生菌の最新情報」
懇話会の特別講演をお願いしている内藤先生。
酪酸菌の話だけかと思ったけど、COVID19の話がもりだくさん。便からいつまでもウイルスが排出されているとのこと。トイレを流すときは、ふたをしめてね。

「機能性消化器疾患と漢方薬
—心と体をつなぐ医療を目指して—」

小児の便秘治療で有名は十河先生のお話し。

画像(135x180)・拡大画像(483x640)

中医学は梁先生に啓蒙されたとのこと。
㊸六君子湯はちびまるこちゃんの山根くんっぽい、歯痕舌、胃内停水があれば決まり。アレルギー性紫斑病には、西洋薬治療に加えてI柴胡桂枝湯がいい。O半夏厚朴湯+㉟四逆散、60桂枝芍薬湯+㉟四逆散の合法も使えそう。

このセッションを聞きながら孫っぴの朝食。全部食べたのにまだ欲しそうにしてたから、パンを渡したら必死でかぶりついていた。どんだけ食べるねん。

他にも、「小児アトピー性皮膚炎の外用療法テクニック」「子どものこだわりの診立てと対応」などなど。

ながら学会だったけど、色々参考になった。
土曜日は孫っぴがお泊りしたので、自宅での学会。

彼と一緒に学会参加。
これも結構面白い。

学会参加?した芦屋で見つけたバッグ。
外出したら、素敵な出会いもある。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝日

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時47分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2567

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.