さかざKIDSブログ

2020年09月08日(火)

ZOOM勉強会 [漢方薬]

昨夜は漢方jpつながりで、ZOOM勉強会。

橋本先生から栄養について色々教えてもらう。
具体的な症例の説明。
血液検査をどう理解するか、どんな栄養が必要であったか。

やっぱりタンパク質が一番。
鉄欠乏の人もめっちゃ多いけど、その方たちはたいていタンパク質不足。
鉄だけでなく、タンパク質を積極的に摂取することが大切。

人は体重と同じg数のタンパク質が必要。
50kgの人の蛋白必要量は1日50g。
卵1個のタンパク質は8g。
お肉100gでタンパク質15g。
豆腐100gでタンパク質8g。
体重50kgの人は、あと20gも足りない。

さらにビタミンも不足。
橋本先生おすすめはディアナチュラルビタミンBミックス。これにはビタミンが通常の2倍で、葉酸とナイアシンも入っている。病院で処方されるのよりも効果的。
しかも2ヵ月で600円ぐらいらしい。

また、こむら返り予防にはニガリ。
こむら返りがおこってしまったら、68芍薬甘草湯が有効だけど、予防には実はマグネシウム。それにはニガリが一番とのこと。
以前、私も料理にニガリを入れるのに凝ってたけど最近忘れてた。筋肉がシャキーンとするとのこと。

栄養の話はまとめてまた後日。

他の先生からも教えて頂くことはほんとにいっぱい。
あっと言う間の1時間30分。

私にしては夜更かしの21時30分まで。
だけど、こんな時間は絶対に眠くならない。

Posted by さかざきひろみ at 19時20分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2576

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.