2020年09月05日(土)

外来状況 [クリニック情報]

すごい大型台風が近づいてる。
2年前の大阪直撃を思い出す。
幸い大阪は少しそれたようだけど、被害が大きくありませんように。

便秘と鉄欠乏貧血に睡眠不足は相変わらず多い。
以前から多かったけど、気にしているから見つかりやすい。
なんか、ずっと便秘の悪循環の説明をしていたような気がする。

どれも結局、生活習慣の改善が大切。だけどこれがなかなか難しい。

鉄欠乏貧血については、おこりやすいのは
@1歳前後:母乳ばかりで離乳食がすすまない赤ちゃん
A思春期前後:女子はとても多い。男子でも偏食や激しいスポーツしている場合。
さらに、貧血のママもめっちゃ多い。
ちゃんと食べていると言われるのだけど、炭水化物がメインだと貧血になる。
大切なのはタンパク質。

結局食べるものが大切。それが乱れると上の3つがおこってしまう。さらに心も元気がなくなる。

不安になって心の不調を訴えるお子さんもが増えている。
眠れない、心がしんどい、身体もしんどい、ふわふわするなどなど。
最近は大人でも不安になるので、お子さんはなおさらかもしれない。
励まして褒めて、大丈夫だと思えるようにお話しをする。
必ず言うのは「どんなことがあっても絶対、パパやママが守ってくれる。どんなときも味方になってくれるから安心してね。」
私の思いが届いてくれますように。

そして、夕方はダンスレッスン。
初めて衣装つきで踊った。
代役での急遽参加とはいえ、やっぱり踊るって素晴らしい。
色んなことを忘れて没頭できる。
私の元気のみなもとは、睡眠と踊ることかな。

ついでに今週みた空。
どれも通勤途中。
大阪の空もまんざらでもない。

画像(180x138)・拡大画像(640x494)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あとラッキーにも虹を2回も。

画像(158x240)・拡大画像(422x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年09月03日(木)

スタイ

皮膚のトラブルで来院されるお子さんはとっても多い。
今は、あせもトラブルが一番。
先日の赤ちゃんは、お腹のところが真っ赤っか。
他の皮膚はとっても綺麗。
朝起きたら、そこだけ真っ赤になっていたと。
夏なので、まさかと思ったけど、「腹巻ってしてないよね。」ってお聞きすると、「クーラーをずっとつけているので、寒いかと思ってつけてました」

さらにあせもや湿疹を増悪させるのはスタイ。
スタイは見た目はとってもかわいい。
だけど、スタイをすると顔や頸部の湿疹は悪化しやすい。
首のところに、よだれでぬれた状態の布がずっとある。
それが、頬や頸部に接触するだけで湿疹はひどくなる。
また今の時期は、スタイをしているとさらに暑いため、あせもも増える。

スタイは食事のときだけ。
よだれが多くても毎回ガーゼでふき取ってあげてほしい。
大変なことかもしれないが、乳児期の湿疹は皮膚感作で色々なアレルギーをひきおこす。「赤ちゃんの肌はいつもつるつる」これが一番大切、。
うちのまごっぴもスタイはご飯のときだけ。
よだれは毎回ガーゼでふきとる。
湿疹が赤くなったらステロイドを塗布してつるつるの状態をキープ。
おかげで、今はお肌はとってもいい感じ。
少々、よだれは鼻水がついていてもかぶれにくくなった。
生後6か月ぐらいまでが肝心かな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これは、母が持ってきてくれた御薄茶。
母がくれるのは、デパートで購入するものよりも、風味も味も格別。
さっそく、たてて飲んでみた。
とっても美味でほっこり。
カテキンもいいね。

Posted by さかざきひろみ at 16時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月01日(火)

8年も

火曜日の日課は、加圧トレーニング。なんともう8年間。

マンツーマンで60分近く。
最初は、体幹トレーニングやピラティス。
それから、上腕の付け根ベルトをまいて上半身トレーニング。
その後に、大腿の付け根にベルトをまいて下半身トレ。
今はマスクをしているので、さらに負荷がかかって強度はアップ。

加圧に行くようになって体幹と筋肉の大切さを実感。それまで、ダンスをしていたのだけど、加圧をしてから身体が変わったように思う。
トレーナーの方もとっても素敵な人。
彼女に会うのも楽しみのひとつ。
全身の筋トレの後の疲労感はとっても心地よい。
今は、パパもたまにお世話になっている。

加圧の後は、ハルカス地下で1週間分の食材を購入。お野菜は、生協で購入しているので、主に、お肉、魚などのタンパク質。お腹がすいているので、ついたくさん買ってしまう。
最初のころは加圧の後は気分が悪くて食べれなかった。
いまは、それも大丈夫。

今日は、さわら、鯛、鮭、うなぎ、うな肝、鶏の胸肉、鶏のむねミンチ、砂ずり、あさりなど。
ちなみにうな肝は、私のおやつ。

重すぎて腕がもげそうになるけど、これもトレーニング。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

自宅に帰って重さを計測したら、3.5kgずつ計7kgもあった。バッグも紙袋もパンパンや。

そして、今日は初めて砂ずりなるものを購入。
先日、妹が作ってくれた砂ずりポン酢がとっても美味やった。
砂ずりは、高たんぱく 低カロリー、もちろん糖質ゼロ。
さらに、鉄、亜鉛、ビタミンB12、ビタミンKなどが豊富。

さっと湯がいて、ごま油とポン酢、ニンニクのすりおろし、レモンとあえて、ネギ、大葉、ミョウガであえてみた。
さっぱりしてメッチャ美味しい!

画像(240x165)・拡大画像(640x442)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

火曜日は時間に余裕があるので、色々作れる。
お弁当用の野菜スープも大量につくって、冷凍。
作り置きのお惣菜も。
もちろん、上のは1人分でなくパパの分も。

Posted by さかざきひろみ at 18時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.