さかざKIDSブログ

2020年09月06日(日)

苦い薬ください! [漢方薬]

先日、オンライン受診した4歳の女の子。
もともと近くだったのだけど、隣の県にお引越ししたのでオンライン受診して下さった。
鼻がつまって苦しくて夜が眠れない、辛くて泣いているという相談。近くの耳鼻科でお薬をもらっているけど良くならない。
年少さんで、はじめての集団生活で幼稚園で色々かぜをもらってきているよう。

それで、ちょっとまずいけど漢方やったら効くよと㉘越婢加朮湯を処方。以前漢方薬を処方したときに飲めなかったので、ママも飲めるかどうか自信がないようだった。
1日3回飲むのではなくて、鼻がつまって苦しいとき、夜だけでいいよと説明。
○○ちゃんにも、画面から、「これ飲んだら、鼻がよくなるよ。苦いけど○○ちゃんはえらいから絶対飲めるよ。お薬飲んでね〜」

その後、突然クリニックに受診してくれた。

○○ちゃんは「苦いおくすりください〜」

お母さん曰く、「最初は飲みにくくて嫌そうだったけど、飲んだら鼻つまりがとっても楽になって次の日から【苦いくすりちょうだい】って飲みたがるんです。」とのこと。

またオンラインでもよかったのだけど、わざわざ来院して下さった。本人も「苦いくすり飲んだら鼻がよくなる」と私に話してくれた。
しかも可愛いおみやげも。
ほんとにありがとう。

漢方薬は飲みにくい。
だけど、効果を実感したら、小さいお子さんでもちゃんと飲んでくれる。これは、西洋薬にはあまりない。

お子さんが飲みたがる薬。
他にも、元気になる小建中湯、腹痛があっという間に治る芍薬甘草湯など色々たくさんある。

ママ達の辛い症状をとってくれることも。
「漢方薬って、すごい」と驚かれることも多い。

ほんとに多くの方に漢方薬の素晴らしさを知って頂けたらと思う。

今日は、やっと本の校正が終了。
まだまだ先は長いがちょっとひと段落。
そして、怪獣?製作にとりかかる。

画像(240x180)・拡大画像(622x467)

Posted by さかざきひろみ at 15時02分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2575

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.