さかざKIDSブログ

2021年03月13日(土)

WEB講演がふたつ

外来では、鼻水、鼻閉などが多い。
「かぜですか?花粉症ですか?」と聞かれる。
くしゃみと目の症状が強いと花粉症であることが多いけど、小さいお子さんでは、明確に区別できないこともある。
他には、ウイルス性胃腸炎、またRSウイルスが流行している園もある。
もうすぐ、卒園、卒業式。
元気に参加できますように。

今日は、WEB講演が2つ
最初は、京都大学 西浦  博先生の「新型コロナウイルス感染症の伝播の特徴:数理モデルと子どもの感染リスク」
 流行のファクターは密度効果、気温、移動率、コンプライアンスと話されてた。
実際、スマホのGPSを使って、夜間の人の滞留人口を調査されている。大阪では、梅田、難波、堺東、伊丹空港。
あと、子どもの感染は、不顕性感染が多く、症状がでてもとてもマイルドとのこと。ただ、変異株では子どもの感染性が増えるらしい。
さらに、ワクチンの遅れで、今年は流行は続く。
西浦先生は、高齢者のワクチンが終わるのが夏ごろ。そのころに、また感染が増加するのではと予想されていた。

もうひとつは、井齋偉矢先生のサイエンス漢方「アレルギーと漢方」
アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、花粉症。
葛根湯+柴胡清肝湯が食物アレルギーに有効との話をされていたが、さすがに食物アレルギーは漢方薬は難しいと思う。
アトピー性皮膚炎も適切なスキンケアと軟膏塗布が一番。漢方薬は補助的かな。しかも湿疹に対する漢方薬はどれも苦くて飲みにくい。
花粉症は、漢方薬はとても有効だと思う。
鼻閉や目の腫れに即効性のあるものが多い。

今日は、ずっと孫っぴがいたので、真剣に講演を聴けなかったけど、色々勉強になった。
孫っぴと遊びながら、勉強もできる、WEB講演はやっぱり素敵。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お庭のヒアシンス達。
これから、どんどんお花が満開になっていく〜。

Posted by さかざきひろみ at 20時47分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2701

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.