さかざKIDSブログ

2021年03月16日(火)

めっ!

娘は小さいころもとても大人しかった。
じっとしていることが多く、私も彼女を怒った記憶がない。

ところが、孫っぴは男の子。
引き出しをあけては、色んな物を取り出してちらかす。
ティッシュの箱からどんどんティッシュをだしてしまう。
冷蔵庫もあけて、中のものを取り出していた。
あるときは保冷剤まで取り出していた。

このままではあかんと、毎回「めっ!」と怒る。
さらに、その都度、
「これは、ここから出したらあかん、ティッシュ出してしまったら、使えなくなるでしょう。
冷蔵庫の冷たいのは出したら食べれなくなる。
冷たいのばかり触ってたらお手々も痛くなる」と怒ったあとはは、必ずその理由を説明。

1歳そこそこの子がわかるかどうかは難しいが、ちゃんと理由を説明することも大切。
1回ぐらい怒っても、またすぐ忘れて同じことをくりかえす。
だけど、毎回説明していると、そのうち引き出しは開けなくなった。
冷蔵庫も触らなくなった。

画像(184x240)・拡大画像(493x640)

めっ!のあとのポーズ

ちなみに、孫っぴは「めっ!」と怒ると、写真のように床に倒れる。
なぜ、このようなポーズをするのかは、不明。
以前は後ろ向きに倒れて、頭をぶつけていたのだが、痛いとわかったのか、今はこのうつぶせポーズ。

最初は可愛くて、すぐよしよしと抱っこしていたのだけど、最近は寝転がっていても、私も、娘も無視。

しばらく、泣きまね?しているが、誰もこないとわかると、彼は普通にむくっと起き上がってあきらめる。

そういえば、おやつの入っている戸棚も開けなくなった。
ただ、「おやつよ〜」と言うと、その戸棚の前に走っていって座って待っている。
「お茶茶飲もうね」というと冷蔵庫の前に行って座っている。

面白い〜。

Posted by さかざきひろみ at 19時18分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2704

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.