2019年10月13日(日)

こばばの休日

今日は、お天気がいい。
朝から長居公園ラン。
気温も丁度良くて、10kmが心地よい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そしてお昼から、まごちゃんと二人。
娘にはお出かけをしてもらった。
だんなさまとのデートに娘はとってもお洒落して出かけて行った。
残されたのは、こばばとまごちゃん。
ちなみに、母がおおばばなので、私はこばば。主人はこじじ。

最初はおりこうちゃん。
私が仕事をはじめたら、えんえんと呼んでくれる。
寝たと思ったらまた呼ばれる。
こばばの仕事は進まない。
ミルクの時間。
いつも母乳onlyなので、哺乳瓶はいやいやと。
味も違うし、感触も違うので、とっても嫌がる。
しかし、スパルタこばばに押し込まれる。
さんざん、格闘してやっと飲んでくれた。こばばの勝利。
そういえば、娘も哺乳瓶をうけつけず、母が苦労していた。
それを見て、主人が1日私をどこかに外出させて、哺乳瓶特訓。やっと飲めるようになったのを思い出す。
それを思うと、まごちゃんは30分ぐらいで諦めてくれた。
おかわりしておなかもパンパン。
するとしゃっくりとゲボッ。
たくさんのウンチ。抱っこしたら、ふたたびウンチ。
いい顔していっぱいウンチをするところが何とも言えない。

やっと嬉しそうな顔をした娘が帰ってきた。
こうやって時々、まごちゃんみてあげよう。

Posted by さかざきひろみ at 20時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月12日(土)

くらくらとふわふわ [クリニック情報]

今週は、ウイルス性胃腸炎が増えた。
RSもまだ多い。
保育園に通っている兄弟がいる小さい赤ちゃんは、どうしても罹ってしまう。
4-5才のお子さんはRSでも、咳と鼻水が多い風邪であることが多い。しかし生後6ヵ月未満、とくに生後1-2ヵ月のお子さんが罹ってしまうとしんどくなる。
RSでなくても、咳鼻水、ぜいぜいいう方が多い。

気圧の変化で、何となく調子が悪くなる、雨降り前の頭痛、身体がふわふわする人。これは大人の方が多い。
こんなときはP五苓散。
わたしも水毒体質なので、くらくらとふわふわ。
ポケットにP五苓散さらに㊴苓桂朮甘湯。
これで体の水のアンバランスが解消される。

気圧の変化で体調不良になる方はぜひお勧め。

この子は雨がふっても、気温が変化しても元気いっぱい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

続きを読む

Posted by さかざきひろみ at 21時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月10日(木)

インフルエンザワクチン [クリニック情報]

昨日から接種を開始。
今年は、流行が早いとか色々言われているが、このあたりではまだそんなに流行していない。
それでも、昨日もたくさんの方が接種された。

毎年、この時期になるとワクチンに関するお問い合わせも多い。
一番質問で多いのは、
「いつ接種したほうがいいですか?」
 11月になると、他の風邪もはやって、体調を崩してなかなか接種できないことも多い。また、個人によって免疫応答も違うし、いつ流行するかわからない。元気なうちに早めが一番。

「受験があるので絶対罹りたくないのでいつ接種するのが一番が教えてほしい」
 この答えも難しい。ママの気持ちはわかるけど、絶対は言えないし、それこそ個人の免疫力も違う。やはり元気なうちに接種して、あとはしっかり体調管理かな。

「土曜日しか来院できませんが予約がとれません」
 土曜日に接種希望の方は多い。今年も多めに土曜日の予約枠を作ったのだけど、結構はやく満杯に。同じく17時の枠もいっぱい。皆さんのご希望どおりに、接種してあげれたら一番だけど、医師ひとりで接種できる人数にはやはり限界がある。また他の診療もあるので、皆お好きなときにどうぞと言ってあげることができず、ほんとにすみません。

「インフルエンザワクチンは接種したほうがよいですか?」
これは、私の答えは「はい」
ワクチン接種してもかかることも多い。だけど、少しでも重症化予防のために接種をお勧めしている。特に集団生活をしているお子さん、またワクチンを接種できない生後6ヵ月未満の小さいお子さんがいる家族の方は、ぜひとも接種をお勧めしたい。

最後に毎年アップしているインフルエンザよくある質問はこちら

Posted by さかざきひろみ at 12時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.