2019年10月29日(火)

10月は [おうち]

お庭もハロウィン。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

もうすぐ秋のガーデニングでお花の植え替えの時期。
でもまだまだ夏のお花たちがとっても綺麗。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みどりが赤に色づいている。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

やまぼうしには赤い実。
もみじが色づくのはもう少し後
季節を感じるお庭仕事はまた楽しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 17時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月27日(日)

新見先生がやってくる! [漢方薬]

新見正則先生の講演会が決定!
場所は、さかざきこどもクリニックの待合室。

人気の先生で全国で引っ張りだこの先生。
この企画をきいた時はほんとにびっくりした。
だけど、とっても嬉しい!
医師向けのご講演はとても多いと思うのだが、今回はうちの患者さんのママやパパむけ。
実は大阪で講演があって、その前にうちに来て下さることになったのだ。
漢方薬の魅力、すばらしさをたくさん語って下さるに違いない。

日程は
 2020年3月12日(木曜日
12時30分〜新見正則先生講演会
13時00分〜新見正則と私の座談会
13時15分〜質疑応答

うちの待合室、何人ぐらいはいるかなあ。
30人ぐらい???

だけど、こんな機会はめったにないので、ぜひ多くの方に参加してほしいと思う。
前もって予約制にしようと考えているのだけど、詳細が決まったらHPやこのブログでお知らせしますね。

ちなみに、新見先生の講演はこんな感じ。
漢方.jpのyou tubeに、風邪の漢方について、とってもわかりやすいのがあった。
これは医師向けだから、一般向けはもっと簡単になるかな。
でも、とっても参考になるのでぜひ見てみてね。

臨床医に漢方はMUSTです
〜エキス剤漢方を使いこなす〜「風邪」


Posted by さかざきひろみ at 17時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月26日(土)

不覚にも

先週の後半のこと。
不覚にもかぜをひいてしまった。
いつもは、かぜを引きそうなときに早めに漢方。
しかし、今回気づいたときはすでに咽頭痛と鼻水。
かぜを体の中にいれてしまった。
透明の鼻水がぽたぽたなので、R小青竜湯。
ちょうど、気温も低くなったので冷えもある。
Rだけではすっきりせず、127麻黄附子細辛湯も追加。
さらに、乾いた咳もあったので㉙麦門冬湯。とにかく風邪をひきこむと発作性の咳が長引くことがある。絶対それにはなりたくないので、漢方を頻回にがぶ飲みして、2日で回復。

しかし、そのころ自宅には1か月のまごちゃんがまだ滞在中。
マスクして、「かぜひいたからだッこできへん」というと、
娘が「どうせ、昨日さんざん抱っこしてたから一緒やん。
風邪ひいても治るから。」と太っ腹?

1週間後、昨日からまた孫ちゃん泊まりにきた。
だけど、かぜもひかずにまたでっかくなっていた。
おっぱいゴクゴク飲みまくって、ウンチもいっぱい、とっても元気や。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 15時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.