2019年10月22日(火)

日本東洋医学会関西支部例会 [漢方薬]

日曜日は千里ライフサイエンスセンターにて学会のお手伝い。朝8時に千里に集合。
ここは3年前、第44回日本小児東洋医学会で実行委員長をしたところ。なつかしいなあ。

画像(240x159)・拡大画像(640x424)

私の担当は、学生受付と講演要旨集販売。
さらに、せっせと事務仕事。

画像(144x180)・拡大画像(515x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今回は裏方だけでなく、色々な講演も聞くことができた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

会場はいっぱい。

特別講演は漢方界でめっちゃ有名な加島雅之先生。
ただ題名が、「三陰三陽の来歴と見えてくるもの」と内容が難しすぎて....。講演は素晴らしいのだけど、私の頭がついていかなかった。


教育講演はまたまた有名な矢数芳英先生。
「漢方治療による患者満足度の向上と医療費の削減」と言う題名だったが、実際は一貫堂医学の処方のお話し。
五積散、荊芥連翹湯のお話しがメインだったが、とても勉強になった。はじめて五積散がどんな処方なのかイメージをつかむことができたような気がする。

そして、何といっても千福先生の腹診実技セミナー
「黙って触ればピタリと当たる」
最初に、千福先生の講義がありそのあと実演。
千福先生のお話しはいつ聞いてもほれぼれする。とってもわかりやすい。
実演はサブの岸本先生に教えて貰った。
実際に触ると、とてもわかりやすい。患者さん役のおなかに群がる私達。

画像(173x180)・拡大画像(617x640)
画像(168x180)・拡大画像(598x640)

最後に千福先生のご挨拶。
長い1日がやっと終わった。
千福ファミリーの皆さんと一緒は楽しいし、さらに勉強にもなった。私ももっと頑張ろう。

画像(143x180)・拡大画像(511x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 11時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月20日(日)

まごちゃんロス

まごちゃん滞在中、そういえば、いつも遅いパパが早く帰ってきてた。

帰ってきたとたん、ご挨拶。

画像(240x194)・拡大画像(640x519)

ある時は、小児循環器専門医として、聴診し「no murmurや」と安心してた。
またある時は、ハロウィンの衣装を着たまごちゃんみて嬉しそう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今日は、学会のお手伝いで、朝早くから夕方までお手伝い。
お家に帰ってきてもまごちゃんいない。
可愛いベッドがあるだけ。
やっぱり寂しい。
まごちゃんロスやわ。

Posted by さかざきひろみ at 18時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

プリンセス

昨夜まごちゃん帰ってしまった。
最後の夜は、パパママ、こじじ、こばば、おおばばで焼肉。
テーブルグリルストーン「プリンセス」を購入。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お肉をなんと、1.2kg。
希少部位ロース、焼肉ヘレ、サイコロステーキ、カルビを300gずつ。大人5人でも多かった。
そして、松茸も奮発。

画像(180x113)・拡大画像(640x404)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

火力が強いのかあっという間に焼ける。
煙もそんなにでない。焦げ付かない。
お野菜の焼き加減がとてもよい。
なんといっても、美味しい!

画像(320x134)・拡大画像(640x269)

娘に、焼肉食べたくなったらいつでも皆で来てねと。
マンションに孫ちゃん送っていったけど、寂しいなあ。

Posted by さかざきひろみ at 06時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月19日(土)

ケーキ三昧 [クリニック情報]

めったに、レントゲンとらないけれど、今週はレントゲンをとる方が多かった。
咳がひどい方が多い。
原因は、ウイルスとかマイコプラズマとか色々。
朝夕が気温が下がるので、喘息の調子やアレルギーの調子が悪くなりやすい。
インフルエンザAも1人。
今年は流行が早いかも。

金曜日は、Fちゃんのお誕生会。
ほんとは15周年記念のときに一緒にするはずだったけど、お子さんの調子が悪くなって、欠席。
なんと、ちゃんとさかざきひろみTシャツ着てきてくれた。
ありがとう。
そしておめでとう。

画像(122x180)・拡大画像(436x640)
画像(180x145)・拡大画像(640x518)

ホールケーキとさらに頂き物の可愛いケーキ。
ケーキ三昧で幸せいっぱい。
そして梅の花弁当。
おなかいっぱい。
スタッフの一人はおなかがぱんぱんすぎて、8kmの距離を歩いて帰ったほど。

画像(240x217)・拡大画像(640x580)

食べた分はしっかり消費。
最近、スタッフも身体メンテナンスにこだわっている。

Posted by さかざきひろみ at 16時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.