2020年02月02日(日)

黒も

私は、ピンクや赤が好き。
自然とお洋服も明るい色ばかり。

今年、パパが還暦。
彼は赤色のイメージがないので、赤のセーターも似合わない。赤のスーツなんて持ってのほか。
新見先生は還暦のときに、赤いパジャマとパンツ。
しかし、パパはそれも難しそう。

いっそのこと、「私が赤いワンピース着て、赤いパンプスはこうかな」
すると、うちのスタッフが「それ、先生の普段着やん」とのこと。

しかし、実は今シーズン、黒い服をメインに購入。
なにしろ、冬は、赤やピンクや花柄のお洋服が売ってない。

左端のは、肩のところの赤とパフスリーブが可愛い。
右端のは、講演会に来て行けそう。
最後に購入したのは真ん中。
黒ばかりだったので迷ったが、襟、お袖、スカートのレースの透け感が気に入った。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これに、赤やピンクのパンプスが映える。
しかし、最近買ったのはこの黒のショートブーツ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

黒も案外、いいかも。

Posted by さかざきひろみ at 18時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月01日(土)

2月 [クリニック情報]

もう2月。
あっという間に今年も1ヵ月が過ぎてしまった。
今週は、またインフルエンザが増えてきた。
A型もB型も入り混じっているよう。
小学校のお兄ちゃんはBで、保育園に行ってる弟はAだったりする。

小さいお子さんもちゃんとマスクをしていることが多い。
アンパンマンとか、トミカとかキティちゃん。
色々なキャラクターマスクが可愛い。
年少さん以上、全員マスク着用と言う保育園もあってびっくり。

新型コロナは、まだまだ終息には向かわない。
神戸大学病院感染症内科の岩田健太郎先生がYOUTUBEデビュー。
感染症のことでは、とっても有名な先生。
さっそく新型コロナウイルスのことがアップされていた。
とってもわかりやすく参考になる。
新型コロナ 一般の方編
新型コロナ 医療関係者編

川崎市健康安全研究所所長の岡部信彦先生のお話も興味深い。

よくわからない感染症なので、不安になるのもわかるが、それよりも今ある感染症、麻疹や風疹のワクチンを接種しない人がいることも問題と言われていた。

そういえば、新型インフルエンザワクチンの接種ができるようになったころ、他のワクチンはいっさい接種しないのに、それだけ希望される方がいた。
また、不活化ポリオワクチンを個人輸入したときも、同じことがおこった。麻疹の恐ろしさ、ワクチンの必要性をかなり長くお話させてもらった。
遠方から来院された方なので、私の思いが届いたかどうか...。

Posted by さかざきひろみ at 18時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月30日(木)

売り切れ

マスクが売り切れらしい。
ほんまにびっくり。

スタッフいわく、ドラッグストアにはもうないとのこと。
アスクルも、いつ入荷するかわからない。

そういえば、新型インフルエンザ騒ぎのときもこうだった。

新型コロナウイルス、なんかわからないから、マスコミが騒いているから、なんとなく怖い。
その気持ちもよくわかる。
だけど、パニックになったり騒いだりしないことが一番。

ちなみに、これはインフルエンザの患者さんの構造。

画像(320x179)・拡大画像(380x213)

実際、全く症状がない不顕性感染の人もいる。
診断できるのは、重症例と典型例だけ。
軽症や無症候性感染の人を見つけることはできない。
全く症状がないけれど感染力がある人がいる。

もしかして、新型コロナウイルスも一緒かもしれない。

大切なことは標準予防策。
マスク手洗いはもちろん大切だが、毎日の生活習慣も大切。
睡眠不足やバランスの悪い食事、そしてストレスは、免疫力を落としてしまう。

Posted by さかざきひろみ at 19時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.