2020年02月24日(月)

どこでも孫っぴ

孫っぴは、パパが当直の日にやってくる。
うちに来ると、母、妹もやってきて、皆で「かわいい〜❤」
私や娘は、孫っぴが泣いてても、ちょっとほったらかしにしているが、母も妹もすぐに抱っこしてくれる。

母、妹、私、娘の4人に囲まれて得意そう。
すごーいと褒めるとめっちゃ笑う。

もう座位もしっかりしてきた。
離乳食も好き。娘がお風呂に入っているとき、こっそり1日2回目の離乳食。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

1人で騒ぐ

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

物思いにふける


実はじじも首ったけ。孫っぴにされるがまま。

99小建中湯も、美味しそうにゴクゴク。
スプーンだとどうしてもこぼしてしまう。
注射器に入れてみたら、凄い勢いで飲んでくれた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

じじと遊ぶ

画像(180x132)・拡大画像(640x475)

漢方飲んでる


クリニックでは、勉強会に参加。
真剣に話を聞いている?
いやいや、お弁当を食べているスタッフをじーっと見ていた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

勉強会に参加

Posted by さかざきひろみ at 17時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月23日(日)

土曜日午後は

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ワクチンセミナー。
梅田スカイビルからの景色。
雨も止んで、夕日が綺麗。

画像(210x240)・拡大画像(560x640)

講演Tはめぐちゃん。
年長さんの百日咳とポリオの抗体価は低いお子さんが多い。1回の三種混合ワクチンや不活化ポリオワクチン接種で抗体価は良好に上昇。
他にも外国の方々への対応について、便利なサイトもたくさん紹介してくれた。

講演Uは中野貴司先生。
国際化の備える予防接種のお話し。
最初に新型コロナの話も。
主には今までの経過と中野先生のお考えを少しだけ。
あと麻疹やポリオ髄膜炎菌感染症のお話し。
これらは、ワクチンで予防できる。
これからオリンピックにむけて事前に受けておきたいワクチンとして、@麻疹風疹混合(MR)A4価結合体髄膜炎菌(メナクトラ)BA型肝炎CB型肝炎D水痘EおたふくかぜFインフルエンザ。これらはヒトヒト感染する。
あと、大きな事故災害、テロなどがあった場合のそなえとして破傷風のことも追加されていた。
ポリオは野生株の流行はパキスタンとアフガニスタンだけ。
しかし、ワクチン由来のポリオウイルス感染が色々な国で発生している。昨年フィリピンでもアウトブレイクがおこった。トラベラーズワクチンとして不活化ポリオワクチンも大切。

終了後、中野先生、圀府寺先生、めぐちゃんと。
今回、光栄にもお二人の座長をさせて頂いた。それで、ピンクはパンプスだけ。

画像(183x240)・拡大画像(489x640)

新型コロナのことで、中止になりそうだったが、開催されてよかった。
お勉強のあとは、美味しい御馳走。北天満の「十皿」
センプククリニックのすぐ近く。
和食とイタリアンの融合で名前どおり十品。
どれも、めっちゃ美味しいけど、ももちゃん蟹のエクレールが一番かな。
楽しい美味しい時間を過ごすと元気になる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 10時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月20日(木)

中止??

今日は大阪小児科医会の理事会。
色々な議題があるのだけど、新型コロナの話題も。
今後の医会主催の集会を中止すべきかどうか?

実は日本医師会や大阪府医師会では、いろいろな集会が中止になっている。
そこで、感染を広めたら大変なことになる。。
もし、感染者がでたら、その集会に参加した医師が、14日間自宅待機になる可能性がある。そうすると多くの医療機関が閉鎖されてしまうという危惧もあるらしい。

難しい問題だが、今のフェイズでは、感染に注意をしつつ標準の感染症対策を行い、医会の集会は開催することになった。

でも東京マラソンも中止、びわ湖、姫路マラソンも中止になった。
でも明日からの京セラドームのEXILEのコンサートは今のところ開催されそう。全国からファンが4万人も集まって、しかも室内。こちらのほうがもっと危機感があるような気がするが....。
楽しみにしているファンもたくさんいるし、ほんとに難しいね。

これは、最近孫っぴが得意なポーズ。
ヨガの魚のポーズ??

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

Posted by さかざきひろみ at 19時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.