2020年02月18日(火)

外来状況 [クリニック情報]

昨日からまたとっても寒い。
寒いのは、なんか悲しいイメージ。
私は、やっぱり夏が一番すきだなあ。
夏休み、海、そしてお洋服も明るくて可愛いのが多い。

外来では、また先週後半からインフルエンザが増えている。
B型が多いが、A型が流行している園もある。

ちまたでは、新型コロナの話ばかり。
インフルエンザの方が年間何千人も亡くなられている。
予防するワクチン、治療方法があるにもかかわらずだ。
そして、毎年、脳炎、脳症、心筋炎など重症化するお子さんもいる。今年はアメリカではインフルエンザで大変なことになっているのに、そんなニュースはいっさいない。

東京マラソンも一般参加が中止になってしまった。
屋外でのマラソンが中止になったのに、ドームでのコンサートは普通に開催される。何か矛盾している?

先日、日本小児科学会が新型コロナウイルスについて現時点(2月12日)での小児における症状や注意点に関するQ&Aを公開した。(詳しくはこちら

まだまだこの騒ぎは終息しそうにもない。

Posted by さかざきひろみ at 20時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月17日(月)

三県合同教育講演会 [漢方薬]

場所は、千里ライフサイエンスセンター
裏方で、朝8時に集合して受付のお仕事。

雨にもかかわらず、たくさんの方が来場された。

画像(180x137)・拡大画像(597x457)

こんな時期なので、受付やスタッフはマスク着用とのこと。
皆、マスク。
ちょっと異様かも。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

やっぱり、苦しくなるので、マスクなしでもお写真。

画像(240x199)・拡大画像(640x532)

受付が落ち着いてから、交代して、ちゃんとお勉強も。
私が聞けたのは、
「眼精疲労、眼不定愁訴の漢方治療」
  眼科の先生と漢方薬って珍しいと思ったのだが、演者の先生は、かの有名な山本巌先生のご子息だった。眼痛などの不定愁訴は、自律神経の乱れがあることが多い。それに対して漢方薬を絶妙に投与されていた。

「漢方製剤の効果向上のため、鍼灸治療併用の工夫」
  整形外科の先生のお話し。漢方薬だけでなく、鍼灸治療をうまく併用されていた。こんな整形外科の先生がそばにいたらいいなあ、私もこんな先生に見てもらいたいと思った。

特別講演の小川恵子先生は「難治性疾患と漢方医学」
 これは、ほんとに素晴らしかった。1時間30分釘づけ。
小児外科の先生だったので、小児の症例も多い。
色々西洋医学的に治らない疾患に漢方を処方されていた。
小川先生曰く、もっと早くから漢方薬を併用していたら、こんなに悪くなることもなかったのにと話されていた。漢方薬をどちらかというと、悪くならないように、未病の状態のほうがよい。免疫不全やミトコンドリア病のお子さんはもともと虚の状態。合併症で悪くなるまえに、もっと補剤を使ってあげたいと言われていた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

受付のお仕事やお勉強の合間には、周子先生と漢方薬の話と言いたいところだけど、美容の話が多い。
いつも色々アドバイス。
彼女との会話はとっても楽しい。

色々楽しい時間やったけど、ただ、声がでにくくて、裏声で話していた。
今中先生が、「それが一番あかん。邪道やけど、リンデロン注射が一番早くなおるで」と教えてもらった。だけど、昨日早く寝たおかげで今日はちょっとましかな。

Posted by さかざきひろみ at 06時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月15日(土)

冷たっ! [漢方薬]

昨日からとっても温かい。
だけど、しもやけがひどいお子さんもいる。
手足がとっても冷たく、赤く腫れている。
皮膚科で、軟膏をもらっているがよくならない。

そんなときは「㊳当帰四逆呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくごしゅゆしょうきょうとう)」

画像(320x218)・拡大画像(640x436)

四逆と言うのは、手足が冷たいと言う意味。
この処方の中には㊺桂枝湯が含まれている。
気血をめぐらせて温めて、痛みをとる薬。
冷えて痛むものに有効。

とてもいい処方なのだが、呉茱萸が入っているのでとても苦い。それでもしもやけのひどいお子さんたちは、飲むと痛みがましになるからと飲んでくれる。

先日来院された女の子たちは、カルピス、サクランボジュースで試飲したら飲んでくれた。

私もスタッフも飲んでたが、やはり後味悪い。
試飲したスタッフは、しばらくして、「背中が熱い」と言っていた。彼女は冷え性ではないので、ちょっと飲んだだけで熱くなったよう。

毎年ひどいしもやけになる女の子は、引っ越しして遠くに住んでいるが、わざわざこれををとりにきてくれた。
すでに、しもやけがひどくなっていたが、遠いのでなかなか受診できなかったと。
彼女の近くに、漢方の大家の先生がいたので、今後はそこに行ったら何でも処方してくれるよと教えてあげた。

冷えは、万病のもと。
温活には漢方薬がとってもいい。

画像(191x240)・拡大画像(413x517)

明日は三県合同教育講演会。
漢方のお勉強と言いたいところだが、私は受付係。
受付嬢?として裏方で頑張ろう。

でも少しでも講演も聞きたいなあ。

Posted by さかざきひろみ at 18時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.