2020年02月20日(木)

中止??

今日は大阪小児科医会の理事会。
色々な議題があるのだけど、新型コロナの話題も。
今後の医会主催の集会を中止すべきかどうか?

実は日本医師会や大阪府医師会では、いろいろな集会が中止になっている。
そこで、感染を広めたら大変なことになる。。
もし、感染者がでたら、その集会に参加した医師が、14日間自宅待機になる可能性がある。そうすると多くの医療機関が閉鎖されてしまうという危惧もあるらしい。

難しい問題だが、今のフェイズでは、感染に注意をしつつ標準の感染症対策を行い、医会の集会は開催することになった。

でも東京マラソンも中止、びわ湖、姫路マラソンも中止になった。
でも明日からの京セラドームのEXILEのコンサートは今のところ開催されそう。全国からファンが4万人も集まって、しかも室内。こちらのほうがもっと危機感があるような気がするが....。
楽しみにしているファンもたくさんいるし、ほんとに難しいね。

これは、最近孫っぴが得意なポーズ。
ヨガの魚のポーズ??

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

Posted by さかざきひろみ at 19時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月18日(火)

外来状況 [クリニック情報]

昨日からまたとっても寒い。
寒いのは、なんか悲しいイメージ。
私は、やっぱり夏が一番すきだなあ。
夏休み、海、そしてお洋服も明るくて可愛いのが多い。

外来では、また先週後半からインフルエンザが増えている。
B型が多いが、A型が流行している園もある。

ちまたでは、新型コロナの話ばかり。
インフルエンザの方が年間何千人も亡くなられている。
予防するワクチン、治療方法があるにもかかわらずだ。
そして、毎年、脳炎、脳症、心筋炎など重症化するお子さんもいる。今年はアメリカではインフルエンザで大変なことになっているのに、そんなニュースはいっさいない。

東京マラソンも一般参加が中止になってしまった。
屋外でのマラソンが中止になったのに、ドームでのコンサートは普通に開催される。何か矛盾している?

先日、日本小児科学会が新型コロナウイルスについて現時点(2月12日)での小児における症状や注意点に関するQ&Aを公開した。(詳しくはこちら

まだまだこの騒ぎは終息しそうにもない。

Posted by さかざきひろみ at 20時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月17日(月)

三県合同教育講演会 [漢方薬]

場所は、千里ライフサイエンスセンター
裏方で、朝8時に集合して受付のお仕事。

雨にもかかわらず、たくさんの方が来場された。

画像(180x137)・拡大画像(597x457)

こんな時期なので、受付やスタッフはマスク着用とのこと。
皆、マスク。
ちょっと異様かも。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

やっぱり、苦しくなるので、マスクなしでもお写真。

画像(240x199)・拡大画像(640x532)

受付が落ち着いてから、交代して、ちゃんとお勉強も。
私が聞けたのは、
「眼精疲労、眼不定愁訴の漢方治療」
  眼科の先生と漢方薬って珍しいと思ったのだが、演者の先生は、かの有名な山本巌先生のご子息だった。眼痛などの不定愁訴は、自律神経の乱れがあることが多い。それに対して漢方薬を絶妙に投与されていた。

「漢方製剤の効果向上のため、鍼灸治療併用の工夫」
  整形外科の先生のお話し。漢方薬だけでなく、鍼灸治療をうまく併用されていた。こんな整形外科の先生がそばにいたらいいなあ、私もこんな先生に見てもらいたいと思った。

特別講演の小川恵子先生は「難治性疾患と漢方医学」
 これは、ほんとに素晴らしかった。1時間30分釘づけ。
小児外科の先生だったので、小児の症例も多い。
色々西洋医学的に治らない疾患に漢方を処方されていた。
小川先生曰く、もっと早くから漢方薬を併用していたら、こんなに悪くなることもなかったのにと話されていた。漢方薬をどちらかというと、悪くならないように、未病の状態のほうがよい。免疫不全やミトコンドリア病のお子さんはもともと虚の状態。合併症で悪くなるまえに、もっと補剤を使ってあげたいと言われていた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

受付のお仕事やお勉強の合間には、周子先生と漢方薬の話と言いたいところだけど、美容の話が多い。
いつも色々アドバイス。
彼女との会話はとっても楽しい。

色々楽しい時間やったけど、ただ、声がでにくくて、裏声で話していた。
今中先生が、「それが一番あかん。邪道やけど、リンデロン注射が一番早くなおるで」と教えてもらった。だけど、昨日早く寝たおかげで今日はちょっとましかな。

Posted by さかざきひろみ at 06時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.