2020年05月06日(水)

おうちBBQ

緊急事態宣言は5月下旬までになった。
大阪は、少し減ってきたようだけど、今緩むとまた感染が広がりそう。まだまだStay home。

GWは、初めてお家バーベキュー。

機材は朝一番コーナンで購入、
食材も朝一番デパ地下で購入。
どちらも、マスク&手袋、消毒液で完全防備。
機材はパパがせっせと組み立ててくれた。

画像(135x180)・拡大画像(481x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

とっても良いお天気で少し暑いぐらい。
でも外は風が心地よい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お肉も美味しかったけど、私の一番は鮑とサザエ。
たまたまデパ地下におっきいのがあった。
炭はサザンポートの簡単着火炭を使用。着火剤いらずで、しかも煙も匂いもほとんどない。これならご近所迷惑にはならない。備長炭のような遠赤外線効果とのこと。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

孫っぴはちょっと離れたところで参加中。
でもついついそばにいって遊びたくなる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x177)・拡大画像(640x473)

鯉のぼりを嬉しそうにひっぱっていた。
爺のピロピロ笛に夢中。

画像(192x240)・拡大画像(513x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ほんとは、孫っぴと会うのもオンラインでなくてはいけないのだけど、こればっかりは許してね。

画像(240x175)・拡大画像(640x468)

Posted by さかざきひろみ at 17時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月03日(日)

何にもないけど

5/1は、32回目の結婚記念日。
GWは、いつもそのお祝いで旅行している。
今年は、アマン京都に行ってみたかった。
そこで、また京都ランしたかった。
楽しみにしていたけど、コロナで当然断念。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

パパの食欲がいまいちで、御馳走も難しい。
せめてお花を飾ってと思ったのだが、お花屋さんもお休み。

お庭のお花で我慢。

そして、夜は花火。
何年ぶり??
お月さまもキラキラ。

パパはとっても喜んでいた。
旅行も御馳走も何にもないけど、二人が元気。
これが一番と感謝。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月02日(土)

外来状況 [クリニック情報]

5月、GWに突入。
GWの合間の外来が、こんなにゆったりしているなんて、小児科医になって初めて。
こんなに感染症が少ないのも初めてかも。
ほとんどが定期のお薬。
あと急に暖かくなったので、湿疹が悪化して掻きむしっているお子さんが多かった。

学校や幼稚園もお休み。
保育園もいつもの1/2-1/3ぐらいとのこと。
風邪が流行する要素も全くない。

皆、stay homeで頑張っている。

そんな中、少ないながらもお熱が出るお子さんもいた。
感染性胃腸炎、溶連菌感染症、突発性発疹、ヘルペスウイルス歯肉口内炎、川崎病など。
熱のあるお子さんや、咳のあるお子さんへの診療は隔離室で完全防備。その着脱に時間がかかってしまう。
私なんか大したことないのに、コロナの患者さんに対応されている方々はどれほど大変だろう。

あとオンライン診療も増えてきた。
まだ慣れていないので、色々手間取ったり、かえって時間がかかってしまう。スタッフもあちこち連絡したり、処方箋薬局、患者さんへのお手紙書いたり、事務手続きでばたばたしている。それでも、今の時期、感染予防としてオンラインのほうが安心かもしれない。
私もお家でリラックスしているお子さんの姿をみることができるのがとても新鮮。

明日からGW。さて何をしよう。
@本の執筆
 学会や講演会で忙しいときのほうが、アイデアが次々浮かび仕事がはかどる。なぜか時間があると作業がすすまない。
今25000字、でもまとまってない。だけど頑張って仕上げなくては....
A運動は必須
 だらだらして、脂肪が増えるのだけは避けたい。
 keikoとレーニングは必ず毎日2本以上。
 さらにランニング。4日間で最低20km。
Bお洋服の断捨離
 新しいお洋服を買いにいけないのが悲しいけど、今あるのを綺麗に並べよう。
C漢方薬コーナーの整理
 ここがひどすぎるので、何とかまとめたい。

せめてこの4つはやりたいが、@はもう少し時間かかりそうかなあ.....。
とにかくStay Home!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.