2020年05月09日(土)

まだまだマスク

連休があけてから、電車に乗っている人、駅で見る人が増えたよう。何となく気が緩みそうになっているけど、今がとっても大切。2週間後に感染が増えないように、もうすこし頑張りたい。

クリニックには、皆が大好きなおもちゃも本もない。
待合室のいすも間をあけて。
受付には、ビニールシート。
いつか、もとに戻れる日がくるのだろうか?

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私は、せめて花柄マスク&スクラブで心弾ませる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

おもちゃも本もないプレイルーム

画像(135x180)・拡大画像(481x640)

マスク作りはとっても楽しい。
ブルーのストライプは、娘と旦那様のもの。あとでパパにも同じのを作ってあげた。娘は、花柄は恥ずかしいから絶対いやとのこと。可愛いのに......。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

GWに作ったマスクには、中にマスク用ナノフィルタを入れるポケットがある。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

フィルタ用ポケット

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ナノフィルタを入れたところ


マスク用ナノフィルタは、ナースのMちゃんに教えて貰った。
三層構造で、ナノレベルの孔が無数に空き、ウイルス等の異物はその孔に効率的に捕集される。⾧時間使用しても 捕集性能の低下がほとんどなく、5回まで洗濯可能。
間違って9mも購入してしまい、スタッフにもプレゼント。
ユザワヤさんのネットで購入できる。売り切れだったけど、申し込んでおくと、すぐに再入荷のお知らせが来た。
右下のようにカットして、四方をミシンで縫うと使いやすい。

画像(240x173)・拡大画像(447x323)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

私はクリニックでは、サージカルマスクをしてそのうえにこのナノフィルタが入っている布マスクをしている。息が苦しいこともなく、お話しもしやすい。

これからは、ずっとマスク生活が続くんだろうなあ。
次は、ユザワヤさんネットで、可愛い生地を買ってみよう。

Posted by さかざきひろみ at 19時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月07日(木)

漢方jp ライブ配信 [漢方薬]

新見正則先生の【漢方jp】、いろんな情報満載で勉強になる。
私が必死に聴いているのは松田邦夫先生のご講演。
漢方実践臨床講座、
類聚方広義
勿誤薬室方函口訣
傷寒論に続いて、今は金匱要略。
3時間の10回シリーズ。
古典は苦手で、何度もめげそうになる。
何とか続けられるのは、ランニングしながら聴けること。
ただ、金匱要略になって遅れ気味。
もう4回目が配信されているのに、やっと1回目が終了したところ。
頑張らなくては....。

いっぽう【漢方jp you tube】は10-30分の短い時間で気軽に聴ける。
新見先生がとても簡単に説明してくださる。
最近はとっても頻繁に更新して下さっている。
お話しにいつも惹きこまれる。お子さんのころ、吃音があったとは信じられない。そのせいで、人のまえで話されるのがとても苦手だったそう。だけど、お母さまがそれを全く気になさらなかったことを感謝されていた。また吃音のことについても漢方JPの中でこちらにアップされている。

そして、最近はライブ配信まで。
テストライブ配信は5/5の21時からだった。
色々トラブルがあって9分遅れ。
それでも新見先生の話は漢方薬だけでなく色々面白い。

今後は毎週金曜日21時からライブ配信されるらしい。
チャットでどんどん質問もできる。
新見先生は、いっぱい質問されてどんどん答えるのが楽しくでお好きなよう。
医療従事者でなく一般の方も視聴できるので、ご興味のあるかたは是非。
次回は5月8日夜21時から

Posted by さかざきひろみ at 19時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年05月06日(水)

おうちBBQ

緊急事態宣言は5月下旬までになった。
大阪は、少し減ってきたようだけど、今緩むとまた感染が広がりそう。まだまだStay home。

GWは、初めてお家バーベキュー。

機材は朝一番コーナンで購入、
食材も朝一番デパ地下で購入。
どちらも、マスク&手袋、消毒液で完全防備。
機材はパパがせっせと組み立ててくれた。

画像(135x180)・拡大画像(481x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

とっても良いお天気で少し暑いぐらい。
でも外は風が心地よい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お肉も美味しかったけど、私の一番は鮑とサザエ。
たまたまデパ地下におっきいのがあった。
炭はサザンポートの簡単着火炭を使用。着火剤いらずで、しかも煙も匂いもほとんどない。これならご近所迷惑にはならない。備長炭のような遠赤外線効果とのこと。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

孫っぴはちょっと離れたところで参加中。
でもついついそばにいって遊びたくなる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x177)・拡大画像(640x473)

鯉のぼりを嬉しそうにひっぱっていた。
爺のピロピロ笛に夢中。

画像(192x240)・拡大画像(513x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ほんとは、孫っぴと会うのもオンラインでなくてはいけないのだけど、こればっかりは許してね。

画像(240x175)・拡大画像(640x468)

Posted by さかざきひろみ at 17時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.