さかざKIDSブログ

2020年08月08日(土)

お休み [クリニック情報]

「来週、お盆休みやから念のためのお薬をとりにきました」
そんな方が多かった。
実は、うちはお盆はお休みではない。
14日(金)の午後だけお休みだけど、あとはずっと診療している。
それは、開院して15年ずっと。
だから、あわてなくてもいいですよ。
うちの夏休みは、
8/14金午後
8/21金午後と8/22土(日本小児科学会でお休みとったけど、結局すべてオンライン学会に)

あと娘が小児科専門医の試験を受けるので、孫っぴを預かるために9月の初めにお休みするかもだけど、きっとこれはコロナの影響で中止かな。全国から若い小児科医が集まるなんて今のままでは無理そう。

実は、主人の病院が1年前から外来予約が入ってしまうので、夏休みを長めにとるには、1年も前から計画が必要。
そんな、前から考えられへん。

結局土日でどこか行く程度。
ほんとはニセコに行きたかったけど、結局コロナで難しいものね。来年こそ、今から計画...できるかな??

そして、新型コロナウイルス。
だんだん高齢者の方の割合が増えてくる。
covid19を受け入れている大病院では、さらに専用の病床数を増やすように、県や府から要請されているそう。
そうなってくると、人員もさらにたくさん必要になる。
感染症科以外の先生方も当直などでかりだされるとのことで、本当に大変。

私が困ったなと思ったのは、今週、気管支炎のお子さんの入院依頼をしたとき。
最初にお願いしたところは、今は病院のコロナ対策で当日入院はできない。
入院が必要な方はPCR検査の陰性確認が必要で、翌日以降となる。
お子さんの場合は、たいていは急性疾患で、当日入院が必要なので、翌日まで待つことは難しい。
次に連絡したところでは、咳と熱があるなら保健所に連絡してくださいといわれた。
小さいお子さんで、周りの大人に怪しい人はいないからおそらくcovid19の可能性は低い。
でも100%の否定はできない。
それは、無症状の人もそう。

今は、他の病気をしても、なかなか入院も難しい。
子どもでそうなのだから、高齢者の方はもっと大変に違いない。
ほんとに色々あるが、withコロナの時代を乗り切らなくては。

ガッツのポーズ??

画像(166x240)・拡大画像(444x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時38分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2558

コメント

初盆、そうですね。父も帰ってきますね。
でも、ずっとまだ実家にいるような感覚です。
色々な形があると思うのですが提灯は飾ったことはありません。迎え火と送り火を焚くぐらいでしょうか。あと、お供えお飾り、小さなお膳セットもだしますね。

さかざきひろみ 2020年08月10日 07時03分 [削除]

先生、暑いですね、お元気そうで何よりです💕
私の実家はアマネムの側です・・私達は素泊まりで合歓リゾートに泊まります、今年は我慢します。

家の田舎ではお盆から一年無くなった人は初盆でお寺に行ったり親戚の人が集まり念仏を唱えたりお坊さんも来てまた別にお経を・・そうして夜には3日広場に櫓を建ててその周りを皆で盆踊りを踊り、その人たちに冷たいお茶を配るのもその年に亡くなられた家族のお仕事なのです。
本当はもっと忙しいのです特に主婦が・

先生とこもお父様が帰ってこられますね。
仏壇の前には沢山の提灯が飾れているのでしょう
大阪の初盆の事は知りませんが。

サモサ 2020年08月09日 19時41分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.