2021年04月18日(日)

日本小児科学会 in kyoto [学会]

今年は京都にてハイブリッド開催。
ハイブリッドというのは、現地参加もWEB参加でもOK。

色々な講演があり、あれもこれも聴きたくなる。
オンデマンドもあるので、後でも聴講可能。

WEBで小児科専門医の点数をとるためには、教育講演を最初から最後まで聴いて、テストに合格する必要がある。
それがなければ、学会参加証ももらえない。

昨年は、すっかり忘れていたが、今年はちゃんと参加証GET。

学会では、COVID19関連の話が多い。
新しくわかってきた色々なこと。
疫学、臨床的特徴、検査、ワクチンなど。

COVID19のこどもの心への影響の話も興味深かった。
たしかに、外来でもこころのトラブルを抱えるお子さんがとても増えている。

他には、頭部外傷、睡眠問題、便秘、思春期の心の問題など色々な講演を拝聴できた。

現地開催のみのころは、人気の講演は立ち見、または会場に入ることもできなかった。
オンラインならではの、いつでもどこでもはとてもいい〜。

これからは、学会はすべてこの形式かな。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

瑠璃光院の青もみじ

画像(180x240)

Posted by さかざきひろみ at 13時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月17日(土)

10年後も

先日、パスポートを継続更新。

スタッフにも
「えー今?行くんですか。
いったい、いつ海外旅行できるかわかりせんよ」

ほんとにそうなのだけど、、とりあえず更新することにした。
新規だと色々書類もいるからめんどくさい。
しかも混雑してるかも。

やはり大阪府パスポートセンターには誰にもいない。
私ひとり。
でも、窓口はたくさんあって、皆さん暇そう。
窓口ひとつでも十分かも。
このあたりはお役所は融通がきかないのね。

おかげであっという間に手続き完了。

10年前はもっと並んだんだけどなあ。

画像(127x180)・拡大画像(453x640)

更新のパスポート写真。

何だか実物より綺麗にとれたのはいいのだけど、
10年後、70歳前にもこの写真??
大丈夫かなあ。

10年後もこれキープできる??
めっちゃ老け込んだら、本人確認できないとか言われかも.......。
頑張らなくては。

Posted by さかざきひろみ at 17時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月15日(木)

外来では [クリニック情報]

RSウイルスが流行中。
近くの色々な保育園でどんどん増えている。
一時、検査キットが底をつきそうになった。
普通は秋から冬にかけて流行する。
まさに季節はずれ。

このウイルスの症状はとにかく咳と鼻水。
咳がひどく鼻水があふれるようにでてくる。
気管支の一番細いところが炎症を起こした場合は、ぜいぜい呼吸が苦しくなることもある。
お熱も4−5日続くことが多い。でも有効な薬はない。保育園で流行すると、皆さん感染してしまう。熱や咳があっても、水分がとれて夜間眠れていれば大丈夫。ただ、生後6ヵ月未満のお子さんは、重症化しやすいので要注意。一方、大きなお子さんにとっては、たいていは普通のかぜで経過する。

そしてもうひとつ、おたふくかぜワクチンが品薄になった。
日本脳炎ワクチンに続いて、「またもや」と言う感じ。

いまこのワクチンは二つのメーカーがあるのだけど、そのうちの1つのメーカーが供給停止になった。その理由は決まった工程通りに製造が行なわれなかったとのことらしい。
今後4−9月に流通する予定だったので、今流通するワクチンには問題はない。

うちでは、供給が停止されていないほうのメーカーを購入していたが、やはり影響をうけてしまう。
今、予約されている方は接種できるが、今後のことはまだわからない。
しばらくは1歳ではじめておたふくかぜワクチンを優先。

年長さんで2回目接種される方は今は予約できなくなっている。10月ごろには、また接種できるようになると思うのでしばらくお待ちください。

明日から、日本小児科学会に参加のため、4/16(金)17(土)休診いたします。WEB参加ですが、しっかり勉強してきます。ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。

Posted by さかざきひろみ at 19時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.