2024年03月05日(火)

麻疹に注意!

世界で、麻疹の患者さんが増えている。
WHOによると、2023年は前年より、8割増の30万人以上の感染が報告されているとのこと。
特にヨーロッパでの増加が目立っている。

新型コロナウイルスが流行して麻疹ワクチンの接種率が減少しているいことが原因らしい。

麻疹の流行を防ぐには人口の95%がワクチンを2回接種することが必要とされている。しかし、厚労省によると、2回接種を終えた割合は20年度以降減少し、22年度は92・4%だった。
ほんとに危機的な状況かもしれない。

そして、関西でも麻疹の報告。
奈良で、外国人観光客の20歳代男性が麻疹に感染。
男性は19日、京都市からJR奈良線で移動し、奈良駅に正午過ぎに到着し観光したとのこと。
その後24日に麻疹の感染がわかった(詳しくはこちら)。

東大阪市の20代の男性は2/29に麻疹と診断された。
2/20に発症して、2/23に、アラブ首長国連邦から関西国際空港へ。
2/24に、市内の医療機関に受診され、29日に確定診断の届け出があったとのこと(詳しくはこちら)。

麻疹の潜伏期は10-14日ぐらい。
しかも空気感染で、感染力は非常に強い。
24日にうつったとすると、そろそろ発症するころかもしれない。感染力や、重症度は、新型コロナやインフルエンザよりも何倍も恐ろしい。

1歳になったら、すぐに麻疹風疹(MR)ワクチンを!
年長さんになったら、すぐに麻疹風疹(MR)ワクチンを!

自分のために、周りの皆のために是非とも接種をお願いしたい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日、実家にいったらお雛様。
妹が飾ってくれたよう。私と妹と母のお雛様。

Posted by さかざきひろみ at 18時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年03月03日(日)

お雛様

今日は3月3日。
ひなまつり。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お雛様のお菓子。
雛あられはとても上品なお味。
たねやのお菓子は、春三色。桃もちが人気。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

別の日だけど、まごっぴとお雛さまのケーキつくり。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(114x180)・拡大画像(407x640)

皆で美味しく食べれたね。

そして、彼はいつもお雛様にお菓子をお供えしてくれる。
だけど、時間がたつとお菓子はなくなる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

しばらくして、彼の声。
「ばあ、まま〜、じい〜お雛様お菓子たべたで〜」と、そして、またお供えしてくれる。
彼の驚く顔がみたくて、またお雛様がお菓子を食べる。

Posted by さかざきひろみ at 18時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年03月02日(土)

3月 [講演]

今日も、とても寒い。
気温の変動や気圧の変化が続く。

水曜日はWEB講演。

画像(177x240)・拡大画像(396x536)
画像(240x133)・拡大画像(640x357)

思春期をテーマに講演するのは、2回目。
今回は、新しい症例も多く色々勉強したので、私自身もとても勉強になった。

パソコンに向かって1時間近く話す。
やっぱり現地で、聞いている先生方のお顔をみて話す方が楽しい。
それでも、予想より多くの先生が参加してくださり、精一杯講演させていたただいた。
参加された先生方ありがとうございました。

あまりに熱が入りすぎて、最後の方が少し早口になってしまったのが反省点。
だけど、時間ピッタリに終わった。
新見正則先生に「講演時間をオーバーするのは、どんなに良い発表でも、信用できない。
締め切り日を守らない原稿もダメ」と教えてもらった。
それ以来、講演は絶対オーバーしないように、原稿も必ず締め切り前にということを、必ず守るようにしている。

つぎは4月のDr.'s Prime Academiaでの講演。
それまでに、懇話会、東洋医学会、日本小児東洋医学会を早めに準備しよう。

外来では、2月の初めに比べて、インフルエンザはどんどん下火に。
学級閉鎖などもほとんどない。
溶連菌や新型コロナは横ばいで、感染性胃腸炎が少しずつ増えてきた。

画像(320x192)・拡大画像(640x384)

大阪市感染症情報でも同じ感じ。
当院ではまだないけど、RSウイルスが少しずつ増えている。

画像(320x199)・拡大画像(544x339)

これで、やっと感染症が減ってくるかな。
反対に、温かくなると、アレルギーが増えてくる。
スギ花粉症、アトピー性皮膚炎の悪化など。
もうすぐ卒業式。皆さん、元気に参加できますように。

Posted by さかざきひろみ at 19時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.