さかざKIDSブログ

2019年01月13日(日)

大混雑

今日は、西九条休日診の当番。

朝、すでに建物の前にずらーっと車が並んでいた。こんなことは初めて。

10時を過ぎると、待合は大混雑。
それほど待合は広くないので、ほとんどの方はたちっぱなし。

内科の患者さんのほうが多いとのことで、内科の方もたくさん診た。
待っている方は、物凄いのだが私のところにカルテは回ってこない。信じられないかもしれないが、ひとり診察して、時間があいてまたひとり。どちらかというと暇なのだ。

普段のクリニックのように次から次へとカルテが回ってこない。

受付にはカルテは山積みになっているのだが、問診担当のナースは1人で、ゆっくりしているので、そこで停滞している。
こんな時は、何人かナースが手分けをして問診をとったらよいのに。もう我慢できずに、何人かカルテを奪いとった。

しかし、診察が早く終わっても、今度は会計やお薬でまた待っている。

待合には、これから診察の人、お薬待ちの人、会計待ちの人だかり。

もちろん患者さんは9割がインフルエンザ。
西区や港区で流行していたのだが、福島、大正、此花でもすごい。南港方面の幼稚園、保育園、小学校もインフルエンザが流行してきた。

本日受診された方、ほんとに大変でお疲れ様といってあげたい。たいてい2-3時間待ち、診察終わっても1時間待ち。
もう少し効率よくするように、受付での問診方法など改善点が必要とアドバイスしてきた。

診療所の帰り、晩御飯の材料を買いに、デパ地下に立ち寄った。そこは西九条診療所の待合より空気が悪い。
なんかインフルエンザ密度がこっちのほうが高そう。
こういうところでも、どんどん広がる。
ほんとに今年のインフルエンザ流行の勢いが凄い。

娘も本日病院での休日当番で、インフルエンザが凄かったそう。外来も多く、救急車もやってきて入院するお子さんもたくさん。彼女曰く、「めっちゃしんどい。インフルエンザに罹りそう。もう、いっそのこと罹って休みたい。」

寒くて乾燥する日が続く。これからますます増えそう。

私はどんなことがあっても絶対罹るわけにはいかないのだ。

Posted by さかざきひろみ at 19時39分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2193

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.