さかざKIDSブログ

2019年04月11日(木)

便秘 [診療]

便秘のお子さんがとっても多い。
たかが便秘なんてと言われる場合もあるが、絶対に治したようがいい。

毎日、排便があるから大丈夫と思っていても、ちょっとしかでていない、コロコロが少しだけの場合もある。また、排便に時間がかかったり、泣いたりするのは便秘。排便が快適がどうかが大切。小さいお子さんはお母さんも気づきやすいけど、年長さんぐらいになると気づかない場合もある。
突然、物凄い腹痛になって、救急車で搬送されて便秘だったということもよくある。

きちんと治療しないと、巨大結腸症といって腸が異常に膨らんだり、遺糞症といって、便をもらしてしまうことになることもある。だから、便秘は絶対に治した方がよい。

治療は、なんといっても溜まっている便をだすこと(便塊除去)につきる。いくら薬をのんで便をやわらかくしても、直腸に硬い便があったらお腹が痛いだけでスムーズにでない。それには浣腸が必要。
浣腸はこわい、くせになるのではとよく質問されるのだけど、便秘がくせになっている。
ずっと便が直腸にあるので、便意を感じなくなっている。常に直腸をからにしておくことが大切。

そして便秘を治すには時間がかかる。便秘だった時間の半分以上はかかるので、長期戦。
治療は、やはり生活習慣の改善も大切。
早寝早起き、朝ごはんに朝ウンチ!
さらに、便をやわらかくするお薬、また浣腸や坐薬。
排便状態を知るために、排便日誌もとても重要。

便秘はお子さんにとって、ほんとに辛い。
お腹が痛い、排便時にお尻が切れる、だから便をだしたくない、我慢する、また便秘になるの悪循環。
便をだすことは怖いことではない、すっきりして気持ちよいとお子さんに感じてもらいたい。

便秘で腸に便が停滞すると、腸内フローラが乱れて、悪玉菌が増殖して、色々な病気を招きやすくなる。悪玉菌が多いと、便もおならも臭くなり、色が黒っぽくてトイレの水に便が沈んでしまう。

小児慢性機能性便秘症のHPも参考にしてね

Posted by さかざきひろみ at 14時56分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2247

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.