さかざKIDSブログ

2019年08月17日(土)

よかったね [クリニック情報]

毎年、お盆はお休みせずに診療。
病院勤務の時にお盆も仕事だったので、その延長かな。
そのかわり、別の日に夏休み。

お盆の外来は、遊びすぎて疲れて熱、嘔吐したなど色々。皆さん日焼けして、精一杯遊んできたよう。
疲れていると、風邪をもらいやすいから、しっかり休んでね。
他には、遠方から旅行中でたまたまクリニックに受診。
難波と梅田の間ぐらいにクリニックがあるので、ホテルから近い小児科を検索されて来院してくれたよう。

また、五苓散を処方していたお子さんたち、乗り物に酔わなった、飛行機で耳が痛くならなかったと報告してくれた。

あるお子さんは、毎年海外旅行するのだけど、行きの飛行機に酔ってしまって、その後が体調が悪くなって楽しめない。
もう今年はやめようかと相談された。
五苓散だけではいまいちらしい。
体格も細身で、食が細い。おなかを診察すると、腹直筋が2本ぴんと張っている。これは、小建中湯が効くおなか。

旅行前から、小建中湯を飲んで体質改善。
そして、飛行機に乗る前には、五苓散と苓桂朮甘湯を内服。
これが良かったらしい。
行きの飛行機で初めて酔わなかったと、お葉書をくれた。

画像(180x126)・拡大画像(640x450)
画像(180x123)・拡大画像(640x438)

上手な字で可愛いお葉書。とてもとても嬉しかった。
一生懸命お薬飲たのね。
だけど、楽しすぎて帰りはお薬飲むのを忘れて酔ってしまったとのこと。ちょっと残念だけど、楽しい旅行で本当によかったね。これからは飛行機も大丈夫。

Posted by さかざきひろみ at 20時24分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2327

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.