さかざKIDSブログ

2019年08月18日(日)

胸がつまる

昨日、父のところに行ったら寂しそうだった。
最近は、疲れていることが多い。老いは確実に進行している。だけど、お話ししていると、だんだん元気になってくる。そんなとき、会いに来てよかったと思う。

今日は、施設の夏祭り。
忙しいのでどうしようかと考えていたが、前日父に「明日もくる?」と聞かれて「会いに来るね」と約束。

画像(240x186)・拡大画像(640x497)

施設の方が色々趣向をこらして、たこ焼きやら焼きそば、おでんなど、夏祭りのよう。
父は、いつも無表情であることが多いが、たまに笑ってくれる。笑ってくれるとほんとに嬉しい。この写真もちょっとだけ笑み。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

父がフランクフルトを立って食べたのでびっくり。
転倒したら、のどにささると見守っていたがあっという間に完食。
そして、たこ焼きはよほど美味しかったようで、3皿も。

少し前、機嫌そこねて、「もう食べへん」とごねていたのがうそのよう。その時は、父をなだめて一生懸命食べてもらった。最後に「ありがとう」と言ってくれた時、ちょっと泣きそうになったなあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

施設に会いにいくと、胸がつまる。自分が疲れていると、どうしても足が遠のきそうになる。

ちょっとだけ、お家にも連れて帰れたら。
今は熱いので外にでるだけで、倒れてしまいそう。
「もう少し涼しくなったら、お家に帰ろうね」と私が言った言葉を父が覚えているらしい。
一生懸命、起き上がったり歩く練習をしているとのこと。
父のことを思うとやっぱり胸がつまる。

Posted by さかざきひろみ at 17時10分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2328

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.