さかざKIDSブログ

2020年08月09日(日)

めっ!

孫っぴはやんちゃし放題。

なんと階段、一気に2階まであがってしまった。
もちろん、落ちては大変なので、前後で私達が見張っている。
右のは、パソコンコーナーにもぐりこみ、下から手をだしている。こんなの、ほんまに良く見つける。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

2階まであと2段

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、お風呂場に入り込んで、たらいの水を見つけて歓喜してたので、水をためてあげると大はしゃぎ。シャワーをかけても、濡れて大喜び。最後はバケツで自分にじゃばー。
保育園での水遊びは大好きらしいけど、こんな感じなのね。

画像(181x240)・拡大画像(485x640)
画像(186x240)・拡大画像(498x640)

動き回って、引き出しをあけて中のものをほおりだす。さすがに、これはあかん。「めっ」って言っても無視。怒られていることがわからないよう。それで、悪さしている手をギュッとにぎり、引き出しをばんと大きな音でしめ、怖い顔して「めっ!」さすがにこれはわかったよう。「うえーん」と反省。そのあと、ちゃんと説明「この引き出しには婆の大切なものが入っているからだしちゃだめ。可愛い指さんを挟んで痛い痛いにもなるよ」
小さい赤ちゃんでもちゃんと説明してあげることが大切。

それからは、私が「めっ!」というとちゃんと反応して「うえーん」その後私に寄ってくるので、毎回悪かったことを説明している。

甘えさせるけど、甘やかさない。悪いことは注意する。
そして、なぜあかんかちゃんと説明。

Posted by さかざきひろみ at 19時03分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2559

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.