さかざKIDSブログ

2020年08月29日(土)

ZOOMでも漢方! [漢方薬]

金曜日夜は、漢方jp youtubeでの第1回オンライン飲み会ライブ。
新見先生をはじめ、8人の先生たちの漢方談義。
光栄にも私も参加させてもらった。
先日、うちのクリニックに来て下さってすっかり仲良しになった、ともちゃん先生も参加。

画像(240x143)・拡大画像(640x382)

全国色々なところの先生方。
診療している年齢層や病気も違う。
だけど、みんな漢方大好き!
(その模様はこちらへ
「乾杯〜」ではじまり、いろんな話。

画像(240x139)・拡大画像(640x373)

最初はフェリチンと鉄欠乏の話。彦根の橋本先生は栄養学にとってもお詳しい。
あとは、
長引く咳に、竹葉石膏湯がめっちゃ効く
 これはエキス剤になけど、麦門冬湯と白虎人参湯で合法できる。
高齢者の長引く咳には八味丸。
下痢のある腹部の尋常性乾癬には真武湯
頸部の尋常性乾癬には小柴胡湯桔梗石膏+葛根湯
掌蹠嚢胞症には苓桂朮甘湯
糖尿病のストレス大食いには柴胡加竜骨牡蛎湯
うっ滞性皮膚炎には、通導散+黄連解毒湯などなど......。

こんな使い方があるのかとびっくり。
ほんとに勉強になった。

実は、このライブの途中、パパが帰ってきた。
映らないように、隠れて晩御飯食べてたけど、私のうしろの窓にその姿が。
小さくてみてる人にはわからないけど、私はメッチャ面白かった。

Posted by さかざきひろみ at 20時00分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2570

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.